皆様、明けましておめでとうございます。

2年前に始めたこのブログも今ではお陰様でちょっとしたものになり

毎日毎日楽しく筆を(厳密にはキーボードを)執らせていただいております。

2016年も波乱万丈の年になること間違いなしですが

私の日常のアホすぎるあれこれで

皆様の生活に少しでも笑いをご提供できますよう、

今年も頑張ります。


もん



++++++++++++++++



【今年行ってみたい10の場所リスト】



旅人らしく、毎年新年の抱負代わりに

その年に行ってみたい場所をリストアップするのが恒例行事。

今年特に行ってみたい場所は以下の10か所です。

(順不同、写真は全てwikipediaより)



1、チューリッヒ (スイス)

 

 



昔からスイスに行きたいと思いつつ、何故かいつも実現しないので。
スイスドイツ語もちょっと聞いてみたいです。
 
(追記: チューリッヒ旅行記2016はこちら


2、グラナダ (スペイン)

 

 



何故か最近急にアルハンブラ宮殿相手にときめきが止まりません。
スペイン史はロマン!



3、ライプツィヒ (ドイツ)

 

 



「音楽の街」という響きに憧れて。



4、レイキャヴィク (アイスランド)

 

 



何故かエリックと常々行きたいねと言っている場所。
ちなみにアイスランドは欧州では珍しく
鉄道が一切走っていない国らしいです。



5、釜山 (韓国)

 

 


美味しい物を食べたい+韓国語の練習を兼ねて。
ソウルは何度か行ったので、そろそろ他の街を開拓していきたいです。



6、サンクトペテルブルグ (ロシア)

 


なんとなく東側の風景が個人的にブームなので。
丸いお屋根が乙女心をくすぐります。




7、トラカイ (リトアニア)

 

 


リトアニア良い国ですよ。




8、アルベロベッロ (イタリア)



ありとあらゆる角度からこのとんがりお屋根を写真に収めたい。



9、三重 (日本)

 


三重と言うか、伊勢神宮。
最近西洋の建物ばかり見ているので、
日本らしい場所に行きたいです。



10、アバディーン (スコットランド)

 

 


以前から行きたいなと思いつつ、
これも何故かなかなか実行に移せていない街。
今年こそ・・・・!



+++++++++++++



今年もいろいろな冒険にくり出したいと思います。