食いしん坊を自称しておきながら、
 
実は私は朝食抜き派である。

理由は単純に子供の頃から朝食の習慣がなかったからで

学生時代には
 
友人から朝食の大切さについて懇々と説教をされたりもしたが、

どうやら最近の研究によれば

朝食を抜くのは体に悪い、というのは
 
迷信である可能性が無きにしも非ずらしい。

食生活と言うのは不規則であることが悪いのであって

1日2食という生活を長年続けて来たのなら、

それはそれでもうアリなんじゃね?という考え方である。



まぁ、2食でも美味しくしっかり食べられれば、
 
私はそれで十分幸せなので・・・・。



さて、そう言った理由から、私は休日にお昼時まで二階の自室にいることが多い。

我が家は構造上一階にはキッチンと車庫、ボイラー室しかなく、

洗面所、浴室、トイレは二階にあるため、
 
わざわざ一階まで降りる用事がないのである。
(一般家庭なら挨拶にくらい降りるだろうが、我が家はシェアハウス。やはりちょっと勝手が違う。)

が、このせいだろうか、どうも最近お昼時に一階に降りて

「こんにちは」

と言うとハウスメイトの一人からかなりあからさまに

「あら、おはよう。」

と言われるのが、非常に気になる。


 いや、もう正午過ぎですけど・・・・・?


彼らはみんな朝ご飯はがっつり派であるから
 
朝食の時に顔を合わせるのだろうが、

降りて来ない私は
 
ぐうたら寝ているものと思われているのだろうか・・・・。

最近隣の部屋の住民が

休日朝7時から電子ピアノを弾く

という非常にハタ迷惑な習慣を確立しつつあり

その時間に私も強制起床させられているのだが、

昼食時まで自室にこもっているというのは、やはり失礼なのか。



とは言え起きてきたら起きてきたで、
 
朝から興味のないレジャーに勧誘されるしな・・・・



赤の他人と暮らすと言うのは、やはり結構難しい。




+++++++++++++++++++




この点グラニーやモゥは

あまり他人のプライベートに意見するタイプではなかったので

同居していても
 
そこらへんはうまいこと線引きが出来ていたのですが、

まぁモゥとはキッチンを巡って対立していたので、
 
何とも言えませんね・・・。