先ほど、ちょっとした用事があったためバスに乗った。

ちょうど高校生の登校時間とかぶっていたのでバスはやや込んでおり

ドアの近くの手すりに掴まって立っていた私。

ふと前を見ると、同じように反対側の手すりの側に

モデルさんですか?

と聞きたくなるようなスタイル抜群の美女が立っていた。

おそらく180前後あるだろう超長身に、すらりと伸びた長い手足。

白い肌にさらさらの金髪ポニーテール、そしてブルーアイズという

我々が思い浮かべるまさに理想の

「外国人像」

である。

なかなか出会えないようなべっぴんさんとの邂逅だったのだが

ふと、視線を下にずらした瞬間、私は若干衝撃的な事実に気づいてしまった。







お姉さん、あなたの“窓”、全開です。








ドアにもたれるようにして軽く足を組んでいるせいか、ファスナー周りの布がよじれ

結果的に正面からみると


\ ぱっかーん /


としか言いようのない状態になっている、お姉さんのジーンズ。

これが男性なら うーわっダサっ!と心の中で冷笑して済む話だが

こんな美人さんが朝からファスナー全開はあまりに不憫である。

そういえば大学生の頃、私も電車で似たような失態を犯したことがあった。
(ファスナーではなかったが・・・・。)

その時は向かいの席の親切なご婦人がそっと教えてくれたのだが

いざ自分がこういう場面に遭遇すると、赤の他人にそんなことを指摘するのは、相当難しい。

むしろ、そっとしておく方がよほど親切だと思う人の方が多いのかもしれない。




ファスナー1つにいろいろ考えさせられた朝である。



++++++++++



>チヂミは・・・・?


ニラを入手したという話を最後に書くつもりで、すっかり忘れてました。一束500円也。


>「言いまつがい」ではなく「言いまちがい」が正しい日本語です。


元ネタはこれです。