おちびちゃん(もうすぐ2歳)は

頭もお行儀も運動神経もルックスも良しの

かなりデキたお嬢さんなのだが、

言葉を覚えるのに関してはわりとのんびり屋さんであるため

少し前までモゥとブレンは少々焦りを感じていたらしい。

確かにふた月くらい前までほとんど何も喋れなかったおちびちゃん。

しかし赤ちゃんの脳とはそらもう驚異的なもので

ある日を境にとんでもないスピードで言葉を身に付け始めた。

多分あと1年くらいで、私の十数年間の努力なんざいとも簡単に抜かされるだろう。(遠い目)




さて、赤ちゃんが言葉らしきものを喋り始めると

初めての言葉が「パパ」「ママ」どちらになるか
両親の水面下のバトルが繰り広げられるのはもはや万国共通である。


モゥとブレンもこの件に関しては散々火花を散らしていた。



赤ちゃんが一番必要としているのは何と言っても「 ママ 」なのよ と主張するモゥ

vs

おちびはパパっ子だから間違いなく最初の言葉は「 パパ 」だな と譲らないブレン












結論から申し上げると、おちびちゃんの人生最初の言葉は


「ムー」 牛を意味する幼児語)



だった。












ある意味ものすごく空気の読める子どもである。