乳がんの告知を受けたのは2022年10月21日。

そうかーまもなく1年か。どうりで心がざわつくはずだ。

この時↑には1年後の自分がどうなっているのかなんて想像できなかったし、したくなかったなぁ。
思いがけない事態に狼狽えて、怯えて泣いて。人前では大丈夫だよと自分を取り繕って、現実から目を背けていた気がする。

告知を受けた10月は、奇しくもBreast Cancer Awareness Monthという乳がんについてよく知ろう月間で、このサイト ではこのように説明しています。

National Breast Cancer Awareness Month to support those who have been diagnosed with, are battling, or are recovering from the disease.

いやほんと、がん治療は私の中ではbattling(戦う)って言葉がピッタリくる。
がん自体ともそうだし、自分自身ともそう。不安な気持ちや弱気になる気持ち、諦めたくなる気持ち、なんで私がという気持ち、色んな気持ちとずっと戦っている気がする。

時にはリラックスして心を休めればいいじゃんと思う矢先に、心を休めたらその瞬間をがんに漬け込まれるんじゃないかと思ってしまって全然休めないときもある。そんな風に怯える自分を情けなく感じてしまって負のループに突入する時もある。

もうだめだ、頑張れない、頑張りたくない、と散々落ち込んだあとは、もうちょっと頑張ってみよっかな…いやいやいや、こんなに落ち込んで貴重な時間を無駄にするなんて!よし、頑張ろうっ!!と浮上していくのが最近のルーティンになってます指差し

そして同じく病気と戦う方々のブログを拝読しては、さらに元気をもらって、また一歩踏み出してます。

がんとの戦いは、ほんと大変。
だけど、一人じゃない。
頑張れと応援してくれる人がいる。
一緒に頑張ろうと共に戦っている人がいる。
それがどれほど心の支えになることか、ひしひしと心で感じています。
いつもありがとう。


そして、ピンクリボン月間ということもあるので、このブログを読んでくれているそこのあなた。
ちょっと腕を上にあげて、ぜひ胸のセルフチェック をしてみてください。
もし何かが指に触れたなら、見つけた自分えらい!!と思って病院に電話してください。
忙しいし、面倒くさいし、なによりも怖いですよね。
でも次とる行動が自分の人生を大きく変えるかもしれない。自分の命を救うかもしれない。
だから、怖いけど頑張ってほしい。


ちなみに、日本では毎月19日が乳がんについての意識を高めるピンクの日 になっています。確かこの日は東京タワーがピンクになっていたような…違ったかな?