9月下旬にGPの診察を受けてから、

10月上旬にブレストクリニックで検査、

その約2週間後の10/21に乳がん告知を受け、

10/24にオンコロジスト(がん専門医)から治療方針の説明を受け、翌週にCTスキャンと胸部MRI、血液検査、PICC※の挿入などがあり、

11/8には第1回目の抗がん剤治療が始まっていました。


上腕から挿入する中心静脈カテーテルのこと。詳しくはこちら 


告知を受けてから抗がん剤治療開始まであれよあれよと物事が進み、もう心も頭の中もちぐはぐで。
家族、親しい友人たちに報告するときは相手がショックを受けているのを見たくない、感じたくないから、ステージ3だし!治療頑張って完治させるし!ってなけなしの元気を振り絞った。んだけど…

CTスキャンの結果、
追加で上半身のMRIを受けることになり、
2022年のクリスマス直前のオンコロジストの診察時に肝転移していることを告げられました。

まさに目の前が真っ暗

というのも11月のオンコロジストの診察のときには、転移の可能性はほとんどないと聞いて家族みんなで大喜びしてたので、もうその落差が激しくて。

(担当医が急遽不在になったのか11月は代理のドクターだった。どういうわけなのか知らないけどその代理が「転移の可能性はほとんどない」と言い切っていた。意味不明すぎて腹も立ちません)



いきなり
乳がんステージ4
って言われても…
え、ちょっと待って、
え?どういうこと?!
もしかして娘の成長していく姿を見ることができないってこと?

と、頭の中大混乱で、
どんどん沈んでいく心を自分では支えきれなくて、朝目が覚めるたびに、あぁこれは現実なのかと胸がえぐられる気持ちがしました。


ステージ3と告知を受けたときは、ネガティブな記事を見るのが怖くてググれなかった。でもステージ4の告知を受けてからは、乳がんステージ4とはどういうことなのか知らなければと、いてもたってもいられなかった。

そして同じような状況にいる人達のブログに出会い、勇気と希望をもらいました。なので、私も、もしあのときの私と同じようにどん底に落ちている人がいたら、一緒に頑張ろうと伝えたくてブログに書くことにしました。


がんになってから、
頑張ってねって応援してくれる言葉が心に深く響くようになった。
一緒に頑張ろうっていう掛け声で救われる気持ちがした。


私は、娘のために、べべのために、絶対に負けない。


明日は5回目の抗がん剤治療。がんばるぞー