2022年11月から始まった私の抗がん剤治療
最初の2回は、ECと呼ばれる抗がん剤でした。


ECのよく見られる副作用


Feeling tired 疲労感

Feeling sick 吐き気

Hair loss 脱毛

Risk of infection 感染のリスク 

Bruising and bleeding 打ち身、出血

Anaemia 貧血

Diarrhoea 下痢

Tummy pain 腹痛

Sore mouth and throat 口、喉の痛み

Changes to your taste 味覚の変化

Bladder irritation 膀胱の不快感?

Eye problems 眼の疾患


初回はとにかく乗り物酔いのような吐き気が酷くて、処方された吐き気止めを飲んだあとすぐは一旦治まるも、次は食べづわりのような気持ち悪さが襲ってきて、なにか口に入れないとヤバい…で、食べて少し落ち着くとまたぐ~るぐる回るような乗り物酔いがやってきて…というのが5日目くらいまで延々と続いて、本当に辛かった悲しい
今思えばもっと早く病院に連絡すればよかったのだけど、なんかもう頭が全然回ってなくて。思いもよらなかったというか、こういうものなんだろうと思ってて。6日目にいや、これ、本当に無理!って病院に連絡いれたら併用できる吐き気止めを処方してくれて、それでかなり落ち着きました。

あと、2回とも共通でおきた副作用はすっごい疲労感。初回は吐き気が強かったのもあって分かりにくかったけど、2回目は吐き気はほとんど薬でコントロールできてたのでとても強く感じました。燃料空っぽな感じで、どこか痛いわけでもなく。ただ、ただ、体に力が入らなくてベッドの上で寝転がってます。で、数日経つと嘘みたいに体にエネルギーが戻ってきたのを感じて起き上がれるようになります。私の場合は、ですけど。(これは今の薬でも顕著に出てる副作用)

口と喉の痛みは軽く出たけど、処方されたうがい薬を1日に3〜4回使えばすぐに治まる程度。

あとは頭痛がわりと出てたのだけど、そこはイギリスお得意のパラセタモールで泣き笑いチョキ


あ、あともちろん脱毛も!これは初回の抗がん剤から2週間だったくらいでごそっといきました。頭の毛だけでなく、眉毛、まつ毛、鼻毛(鼻毛ないと、鼻水めちゃ垂れる!これ地味に辛い泣き笑い)。顔の産毛も抜けてお肌ツルツルになったのはちょっと嬉しい。


こうして振り返ってみると、初回の吐き気こそ酷かったものの、身体に出た副作用の種類に関してはいま受けているドセタキセル+phesgo の方が多いんだぁ。


今日は6回目の抗がん剤治療のDAY 6で、夕方過ぎからようやくベッドから出られるようになってきました。来週、肝臓MRIをしてから今後の治療が決まるのだけど、きっと抗がん剤はもう少し続くんだろうなぁと、腹を据えて焦らずに向き合わなきゃなと思います。副作用、つらいけど!でもガンをやっつけているからだから!がんばれ!戦え!とベッドで寝転がりながら心のなかで吠えてますあんぐりがんばろー


祖父と父の日曜大工を手伝っているつもりの娘ひらめきキューン
春は間もなく?と思ってたら日中の気温が3℃とかになってたイギリス中部です。こりゃ、春はまだかな…