私が癌になってから続けていること | 卵巣がん4年目かぉりんです!

卵巣がん4年目かぉりんです!

2020年9月に卵巣がん発覚!!自覚症状ないまま治療開始。
手術~抗がん剤治療で4年目を前向きに生きています。
副作用の事、改めて健康の大切さを知っての食事の事、
ほか体に良いことなど・・・自分なりのがんとの付き合い方の記録です。

こんにちは~~

かぉりんです口笛

 

最近YouTubeに

「私が癌になってから続けていること」

と題して・・・

 

食事のことや

自然療法的なことで

自分でやっていて無理なく続けられていることを

いろいろご紹介しています。

 

ずっと続けていること

 

 

1.ニンジンリンゴジュースで朝だけ断食

 →冬はジュースがスープに変わります





2.エプソムソルト入浴



3.錠剤になった青汁



4.ビタミンDを毎朝

5.里芋湿布

6.ひまし油湿布

7.玄米は苦手なので思い出したら時々

8.そしてお米食べるダイエットのお米6対おかず4の食べ方

 

他いろいろやりたいのですが、

続けるのが難しいとストレスになるので

そんな時はさっさとやめます。

ストレスはがんの大敵ですからね~~にっこり

 

あとやはり大事なのは

お料理の腕を磨くこと笑

 

お料理が苦手とか

苦手でなくても私のようにフルで仕事をしていると

帰宅後作るのが面倒で

お惣菜やお弁当、お寿司を買ってきたり

 

買ってきたものは作って時間が経っているので、油が酸化していたり

防腐剤などが添加されていたり

素材も調味料もどんなものが使われているのかわからなかったり

食養、食事療法としてはあまりよくないので

 

やはり自分で調べて健康的な食事を作るナイフとフォーク

調味料や油の加減も自分で料理するからこそ可能です

 

私は昔

今より20キロほど太っていた時があって

そのころ出会ったのが鈴木その子さんの「やせる」と言われる料理法の本で

鈴木その子さんのおかげで15キロぐらいはスルスルやせていき

無理なダイエットで無生理になっていたのが

2カ月で戻ってきて健康になったということがあり、

それからずっとこの調理法と食べ方をしていました

 

健康になりやせたので普通に揚げ物も油も添加物も気にせず食べるようになり

お米を食べないとやせないと知っていたので

6対4でお米食べるダイエットの食べ方でキープ

少し太ってもすぐに戻る、そしていつもパワフルで元気!!

 

ホント!?コロナもインフルエンザもかからない

今迄風邪ひいて熱出したなんで思い出も2~3回あるか無いかで

私は免疫高くて抵抗力がある強い人なんだと思っていました。

 

でも、卵巣がんになりました笑い泣き

 

卵巣がんで手術しても、抗がん剤やっても

相変わらずコロナもインフルも風邪にもかからないのですが・・・

 

まあ、自分の元気自慢はさておき

今日はそんな私が癌になって続けていることを続けながら

むかーーしのあの頃を・・・

そう、鈴木その子式のお料理を一生懸命やっていたころを思い出して

やってみました

 

ルーを使わないスパイスカレーにチャレンジ音譜

これが初めてにしてはおいしくできたんです

 

スパイスカレーの本やYouTubeを見て

だいたいの作り方をインプットして

鈴木その子先生の料理本を引っ張り出してきて

カレーの作り方が載っていたので思い出して

鈴木式カレーの作り方も参考にして

 

おいしくできました~~カレー



 

玉ねぎ、にんにく、生姜、鶏肉は

下処理と言ってお水に長時間さらすことで

農薬や添加物等、身体に入れたくないものを取り去る

またお肉の油部分はできるだけ取り除いてから調理します

 

これは、油のところに悪いものが集まってくるそうで、

例えば添加物入りの餌を食べたかもしれない鶏さんの脂をちぎり取る下処理をします。

そして油を使わない方法で調理する

調味料も添加物など注意して

だしは昆布と干しシイタケで自分でとる

○○の素などは極力使わない

 

これから私は自分でのお料理は、この調理法に戻ってやってみます

確かに時間かかるけど朝、肉魚や野菜を切ってボールのお水に浸けておき

帰宅してそれを使って調理すればなんてことないし

調味料も本物は高価だけど、できる範囲でで構わない

そんなにドバドバ使うわけではないし、たまにはいいものを買おうぐらいの気持ちで

完璧を目指すと続かないから

気楽に続けていこうと思います

 

あとやりたいことがもう一つ

マクロビのお料理教室に行きたいと思ってます

ただ今はケアマネの実務研修(6月までつづく)を受けているので

それが終わってから行きたい~~

玄米は苦手なのですが、きっとおいしい炊き方を教えてくれるのでは???

 

皆さんはどんなことされているのでしょうかね・・・

またよかったら教えてくださいませ。

 

では・・・・