放射能について今僕が思うこと。【動画】ドイツZDF フクシマのうそ |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog





命は大事です。健康第一です。もちろんです。
でも、突然出ていけと言われて、生活を変えろと言われて、
そしてそれは命の為、健康の為だと言われて。

不謹慎な表現だけど僕だったらきっとこう思う。
え、そんなの面倒くさい。

ましてやそれが、目にも見えない、臭いもしない、かろうじて数字としては認識できる、
でも実際あるんだかないんだかよく分からない、不気味なチカラのせいだった場合には特に。

日本人の多くが、日本のヤバさを知らずに生活している。
上の動画しかり、他然り、いろんな人が声高にそう叫んでいる。
マスコミに嘘を教えられ、誰かのうわさ話を信じて、デマに踊らされ。
日本国民は無知だ、盲だ、バカだ。
このままじゃ国が滅びてしまうってことを、彼ら自身が知らない!と。

でも、本当にそうなのか?

僕はそんな風には思わない。
日本人はそこまでバカじゃないと思う。

実際には、事実を見ることがしんどくなったんじゃないかな。
本当はどういう状態なのか、自ら動いて調べることが、面倒になったんじゃないかな。
国民は東電なんてまるで信用していない。政府のことだって信用していない。
でも本気で海外に逃げようとは思わない。だって、それには大変な労力がいるから。

要するに、「事実」にうんざりしているのだ。
それが「本物の事実」なのか、「偽物の事実」なのか、
ああでもないこうでもないと議論し、結局答えがわからず、
危険を叫べば危険厨、安全だといえば安全厨だとバカにされ、
最も頭のいい科学者と、最も原発に詳しい教授の意見が食い違い、
安全基準はコロコロと代わり、ああもう、なんだよと。

うんざりなんだ、「事実」なんて。

……
……

日本人の多くは、日本がヤバい状態かもしれないって、分かってる。
でも毎日仕事がある、生活がある、お金がかかる、英語だって話せない。
できれば全部間違いでした、放射能なんてありませんでした、で終わって欲しい。
見て見ぬふり?いやもっと露骨。見てて何もしない。できない。

……
……

命は大事です。健康第一です。もちろんです。
でも何が何だか、もう、考えるのがしんどいんです。
安全厨も危険厨もウンザリです。
正しい判断?え、それどっち側から見た時の話?
結局、どうすればいいのか分からない。

情けない意見だと笑われてもいいや。
でも実際、何が本当だか分からないんだ。
何事も疑ってかからないと、と思っていたら、
何事も信じられなくなっちゃった。

どうすんだよこれ。
どうすんだよ。

春日武彦と平山夢明の対談本に書いてあったよ。
「狂気は、面倒くささから始まるんです」って。

あーくそ。