PSYCHEDELIC TRANCE特集 GMS/TALAMASCA/1200Microgram |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog





■PSYCHEDELIC TRANCE特集 GMS/TALAMASCA/1200Microgram



僕がいわゆるクラブミュージックを聞き始めたのは22歳くらい。当時はジョージコックスのラバーソールに黒いハット、黒いマニュキュアとかしてるロック小僧でした。

最初はハウスから始まって、それからテックハウス、テクノ、ハードテクノ、ニュースクール、ニューエナジー、そして最後にいきついたのがサイケデリックトランス。

ハウスから始まってサイケまで、要するにどんどんBPMが早く、曲調が激しく・暗くなっていってるんですよね。

僕は[音楽ジャンル]に大したこだわりはないけれど、どのジャンルでも「早くて」「暗い」曲が好きなんだよな。まあ、メロコアとかスカとかはちょっと違うけど。


ということでサイケのDJやってた頃に好きだった曲をいくつか紹介します。




■GMS - At the end of a Rainbow
セットの一曲目でよく使っていた曲。




■1200 Micrograms-Marijuana
ちょっと独特なリズム。2分16秒~ベース入る瞬間が素敵。





■1200 Micrograms - Mescaline
もともとロック畑の人間なので、ギターの入るこういう曲は好き。ラジャ・ラム懐かしい。




■S.U.N. Project - Looking For You
トランスでギターといえばやっぱサンプロ。この曲は初めて聞いたとき衝撃を受けた。




■Talamasca - Drops of madness (Remix)
5分30秒からがヤバい。当時めちゃくちゃ好きだった。




■Skazi - I Wish
スカジは当時すごく流行ったな。これはINFECTED MUSHROOMの曲のリミックスですね。





最近のでカッコイイと思うのはこの辺↓



■Frozenghost VS. Hiyarant - Lockdown
絶妙なBPM設定。これより遅くても早くても魅力が半減すると思う。





■Hiyarant - Driven
この「悪い」感じが好みです。ダークサイケ。





人気ブログランキングへ  ←よろしければクリックお願いします。