エックスをエックスジャパンと呼ぶ人が正直ちょっと嫌だ。<YOUTUBEで見つけたXカバー集> |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog



先日エックスの新曲について書きましたが、YOUTUBEをウロウロしていると、けっこう彼らのカバーにも遭遇するんですよね。


今日はそのうちいくつかをご紹介します。



◆摩天楼オペラによる「紅」のカバーです。完成度高いですね。






◆フランスのブラックメタルバンドAnorexia Nervosaも、初期の名曲「I'll kill you」をカバーしてます。







◆Dragonlandによる「Rusty Nail」。ちゃんと日本語で歌ってるところにエックスへのリスペクトが感じられます。








◆うわすごい。中村あゆみによる「ENDLESS RAIN」。リンクにglobeの「Say Anything」がありましたがイケてないので割愛。







◆HIDEのソロですが、PSYCHEDELIC TRANCEの重鎮GMSが「POSE」をリミックス。DJしてた頃、サイケのセットに普通に組み込んでた。






ということで、今回「JADE」の発売で本格的に世界進出するエックスですが、たくさんの人にカバーされるような名曲をどんどん作って欲しいものです。