第2回「スマホがなんぼのもんじゃい」最初から入ってるアプリ編 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

Twitterボタン

自分の小説をアプリ化してアンドロイドマーケットで公開してみたものの、ぜんぜんダウンロード数が増えずにヘコんでいた俺。

「これはもしかしたら、そもそもスマホを持ってる人が少ないせいなのかも」
「それならもっと大勢の人にスマホを持ってもらわらないと」
「だったらスマホのよさをアピールしないと!」

という経緯ではじめたのがこの連載です。だから目的は、みんなにスマホを持ってもらって、俺の小説アプリをダウンロードしてもらうことです。別にドコモやグーグルの差し金ではない。


◆言っておきますが、俺ケイタイとか超苦手

ということで前回は、「そもそもスマホに機種変更するのが面倒くさそう」という方に対して、「そんなことないですよ。30分でチン、だよ」というような内容のことを書きました。


初めて読まれる方もいるかもしれないのであらためて断っておきますが、俺は自他共に認める「携帯電話オンチ」です。「携帯なんて、電話とメールができりゃそれでいいんだよカッコつけんなバカ!」と思っていたタイプです。

だから今回はアプリのことについて書きますが、あんまりカッコよく説明できる気がしません。専門用語とかぜんぜん知らないし。でも、だからこそ伝わる何かがあると信じて書きます。

ではそろそろ、本題に。


◆最初から入っているアプリ


【1】ブラウザ(インターネット見るやつ)


ネットです。まんまです。

でもね、パソコンで見るのと同じ画面ですよ。動画や画像が大量に貼り付けられているサイトを表示させても、途中で「最大メモリを超えました」とか言われません。

  


要するに、パソコンと同じ感覚でインターネットが使えるということです。(スマホ用のフォーマットに自動変換してくれるサイトも多し)YouTubeも、ヤフオクも、2chも、快適に使えます。(それぞれ専用アプリもDL可能ですが)


【2】SPモードメール(@docomoとかのメールを使うやつ)


要するに携帯用アドレスでのメールができる機能です。最初にちょっとした設定が必要ですが、一度やっておけば、それ以降はiモードなどのメールアドレスが普通に使えます。


もちろんそれまで使っていたアドレスのまま使えます。「スマホにするとアドレス変えなくちゃいけないんでしょ?」とか思ってる人、多いんじゃないでしょうか(俺も思ってた)。設定方法に関しては、ネットでも解説されています。

【Xperiaの使い方】spモードを設定する『基本編』
(このページの【メールアドレス入れ替えの場合】のあたりが参考になるかと)



【3】Gmail(Googleさんとこのメールサービス)


Androidのスマホ(つまりiPhone以外)を契約すると、必然的にGoogleアカウントの設定(無料)をさせられることになります。これは他でもない、AndroidというOS自体がGoogleさんとこの製品だからです。で、Googleのアカウントがあれば、自然とGmailも使えるわけですね。


Gmailの便利さをここで書き始めると長くなるので端折りますが、ひとつのアカウントで、最大5つのメールアドレスを一括管理できるので、たとえば、プライベートアドレス宛、会社アドレス宛、メルマガ用アドレス宛、それらすべてのメールを1つの画面上で読んだり返信したりできる。

で、スマホでGmailが使えるということは、それらの作業をどこでもできるっていうことだ。ちなみにオフィス系のファイル(wordとかExcelとかPowerPointとかで作られたファイル)を見るアプリも最初から入っているので、それらのファイルが添付されていたとしても、わざわざパソコンのある所まで行く必要がない。これは単純に便利。

そしてビジネスの場においては「メールを会社の端末でしか確認できない」のが、若干”常識はずれ”になりつつある。メールはどこにいてもいつでも確認できる、それが当たり前になりつつある(ような気がする)。



【4】カメラ



これについては機種にもよるのでしょうけど、デジカメと同じくらいキレイな写真が撮影できます。




で、また今度詳しく書きますが、いろんな楽しいアプリがDLできる。



で、個人的にとても便利だと思ったのが、撮影した写真をTwitterで共有したり、メールに添付して送れたりすること。「今日の出来事」みたいなブログを書いている人にとっては劇的に作業が楽になるんじゃないかな。楽っていうか、早くなるっていうか、クオリティが上がるっていうか。



【5】タッチパネル


ご存知のとおり、いま発売されている多くのスマホにはボタンがほとんどありません。俺の持ってるREGZAフォンも、メインパネルには3つだけ。あとは側面にいくつかあるくらい。じゃあ操作はどうやって行うのかというと、タッチパネル方式です。要するに画面上をポチポチ触ることで操作する。


メールやなんかで文字を打つ場合には、画面上にシュッと文字パネルが現れる。



打ちやすさという意味では、ぜったいボタン式の方が勝ちです。でも、なんか「スゲー」ってなります。かっちょいいです。


↑キーボードのタイプも変更できます。

まあこれは仕様であってアプリじゃないんでしょうけど。でも、それがアプリなのか基本仕様なのかなんて、俺ら初心者にはどうでもいいもんね。


【6】すげーキレイ


今回スマホに変えて、一番感動したのは実はここ。とにかく画面がめっちゃキレイ。マジで、それまで持ってた携帯がオモチャに見えるくらい。





前回も書いたけど、スマホっていうのは携帯電話よりパソコンに近い。それは機能面でもそうだけど、見た目の面でもそうなんだよね。これは明らかに、「電話にオマケでついてる液晶」ってレベルを超えてる。ちょっと小さいパソコンモニタなんだよ。ちょっと前に流行った(そしてスマホの浸透とともに衰退していった)小型のノートパソコンと同じようなもんだ。

まあ、携帯ショップの実演機でちょこちょこ触るだけで感動しますよ。

ということで、皆さんもスマホに変えましょう。


自作小説アプリ(無料DL)もよろしくお願いします。
※Android用アプリ(Androbookで制作した小説アプリ)


その他作品もコチラで読めます