『夜行巡査』泉鏡花 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

青空文庫という、著作権切れの作品(小説が主)を無料で読める素敵サイトがあるのですが、著作権切れと言えば当然、そこにある作品は明治だ大正だとひどく古い物ばかりで、「古典を知らず小説語るな」と言われても、正直あまり面白いと感じる作品に出会えない。文体も、モチーフも、セリフ回しも、風景も、つまりは「時代」というものが今とぜんぜん違うから、短編を読むのにだってずいぶん骨が折れる。骨が折れた割に、それがどんな話だったのかまるで理解できないなんてこともよくあった。

ただ、これは素直に面白いと思った。

『夜行巡査』泉鏡花
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/897_20742.html

僕の初めて読んだ泉鏡花である。

ところどころ、いや、かなりの部分で理解できない言い回しや単語が見つかるが、でも、それでも面白いと思うんだから、これは大したものだと思います。


それにしても俺、泉鏡花って女だと思ってたよ。