モダンな戦争続く |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

3歳年下の妹も結婚した事だし、もうすぐ俺「みそじ」だし、ハンナやエマと遊んでやらにゃいかんし、2010年、もうやめようと思ったんです。あんな、一銭の足しにもならん、無駄な時間を量産するだけの、テレビ―ゲームなんつうもんは。

さて、そんな決意はどこへやら。2010年も絶好調に遊んでますモダン・ウォーフェア2。

先日アサルトライフルメインだと書いたばかりですが、AUGという軽機関銃を今はメインで使用。装弾数の多さ、距離による威力減退ゼロというメリットに加え、AUGは軽機関銃の中でも一番リロード時間が短い!ほとんどアサルトライフルと変わりません。また、機動力の低下やエイムの速度減という欠点も、その攻撃力で十二分にカバー。敵と鉢合わせした時、コンマ一秒後に撃ち始めても勝てたりします。総合的に見れば、やはり軽機関銃が一番オールマイティに活躍してくれると思うなあ。

と、ここまで書いてから1週間ばかり経った今は、またアサルトライフルに古巣帰りしてたりします。ACR(a.k.a MASADA)という、集弾性能に優れた強力な銃がアンロックされた為です。AUGに攻撃力では劣るものの、アサルトライフル独特のあの「軽さ」を利用した素早い動きが可能になる。被弾して画面真っ赤っかな状態のまま逃げまわって、鉢合わせした敵に撃ち合いで勝てたりするのは、(相手が下手なのでなければ)この機動力のおかげかと。機動力単体でみれば、ARよりSMGのがさらに優れている訳ですが、SMGだと弾の飛距離が一気に短くなるので、遠距離からの狙撃も楽しみたい僕にはちょっと合わない。

で、毎日バカみたいに遊んでるのでさすがに多少はうまくなってきて、TDMで(キル数で)1位になる事も時々ある。ただ、相変わらずデス数は多めで、キル数を上回る事はほぼなくなったものの、だいたいおんなじ位にはなっちゃう。最近の平均は11キル9デスくらい。キル/デスの比率は0.87まで回復したけど、ここにきてだいぶ停滞気味。最近は気分転換に全然使った事ない銃をカスタムクラスに加えてみたりもして、「チャレンジ」クリアするともらえる色々なエンブレムやタイトルを集めてます。全然まだまだだけど。

今ランクが56で、プレステージモードの背中が見えてきた状態。ACRもAUGも使えなくなるけど、71になった瞬間に移行しようと思います。既に「懐かしい」銃となった M4A1やSCAR-Hにストッピングパワーと早業つけて、地道にヘッドショットを狙っていこう。そいやヘッドショット報奨である銃の迷彩柄が、前作より格好悪いと思うのは僕だけでしょうか。都市迷彩(赤)とか微妙。つまりスペツナズのジャケットの柄も微妙。あと個人的に自チームが民兵だと調子悪い気がする。逆に、141やスペツナズだとやる気が出ます。

プレイ時間は2「デイ」を超えました。どころか、もうすぐ3デイ。つまり72時間。かなりやりこんだ感覚のFF12のプレイ時間がたしか80時間とかだったんで、これは結構すごい事だな。やっぱり僕の人生ゲームランキングで堂々第一位の作品です。あ、でも、ハマり度でいったら前作のがひどかったかもなあ。

ということで、自己満足100%の記事ですみません。