風さんで感動して
きたかみさんでまた感動❣️
毎回セットで感動が押し寄せてくる😍😍
きたかみさんの耳コピ、ホント凄すぎー!
風さんで感動して
きたかみさんでまた感動❣️
毎回セットで感動が押し寄せてくる😍😍
きたかみさんの耳コピ、ホント凄すぎー!
⑥息抜きにもう1曲
いつもメイン曲とは別にもう一曲を同時練習をするのが定番になってる理由は、
・別の曲を弾くことで一旦リセット
・気分転換(息抜き)
同じ曲ばかりだと煮詰まる事もしばしばで😅
・子供の頃から練習曲はいつも3冊位
なので同時進行曲があるとなんか「やってる感」があるのかも??今回は『満ちてゆく』のコード弾きを、USツアーで風さんが弾き語りしてくれたので後半部分がなんとなくわかったから、そこからエンディングにかけてオクターブや和音で音を増やしてみたり。
「もう1曲」はガッツリではなく、なんと〜なくゆる〜い感じがポイント、『満ちてゆく』は色々深掘りしたいけど、今はとにかくこの温かくて落ち着くメロディーをくり返すだけで満ちてます😌
「そういう事だったのかー」と目からウロコ話がいろいろのボイストレーナーさん♪
今日は『帰ろう』について。まさにピンポイントの部分に触れていてとても興味深かった。
Aメロの終り〜サビに繋ぐこの部分、
『大間違い 先は長い 忘れないから
ああ 全て忘れて帰ろう』
「...どうなってるのか?」と風さんの歌い方が私もずっとずっと長い間の疑問だった。
ピアノでメロディーを弾く時、私はあんまし歌手がどう歌ってるか?は深掘りしない派。声や弦楽器は音の幅が無限に広く自由、ピアノはその点音がある程度定まってるので、歌と同じように出したいと思っても限界があるので、最初からなぞろうとは考えない。
でも風さんのこの『帰ろう』に関しては特別で、特にこのサビに入る部分は「風さんの歌のように弾きたい!!」ってずっと思ってて、私にとっては強烈なインパクトのフレーズ。
(台湾のライブで一番耳に残ったのは、これと『へでもねーよ』のラストの2つ。このラストのタイミングには度肝抜かれた!)
音楽っておもしろい。曲全体的に印象に残る事もあれば、こんな風に「部分的」に焼きつく事もある。
風さんのUSツアーがジャジーなアレンジ全開で「もう一生かかっても足りない、弾きたい曲」が一気に増えてしまい😅
(もうすでに沢山あり過ぎる上に!💦)
「嘆いてる間にとにかく練習を進めよう!」と今回は真剣に始めた練習💪💪
③53−54小節
三連符の、薬指と小指の動きが悪いなーと気になる
④62小節〜
ひときわ好きな部分だけど、
左手のリズムがムズい!!
ゆっくりだと、左手最後の音を抜くと、弾けるんだけどテンポを少し上げただけで脱落中💦 ここだけ集中的に練習してます!
⑤76小節
ここの三連符の音、何回やっても覚えられない。そういう箇所は他にもあって、もう口で「シソファミ ドドシ ラファミ ドシラ」と言ってます😂
使用楽譜は↓↓