これは、私から全ての人望民、全てのNGT48ファンへ宛てた挑戦状。

見事私の挑戦に打ち勝ち、NGT48の未来と言う奇跡を勝ち取ってみませんか?

(※このページは、人望民が厄介や運営と結託などしておらずNGT48ファンを拗らせただけの突然変異体的な存在である事を期待して執筆しております。人望民が何らかの外部からの指示により動く傀儡であった場合は意味を成しませんので御注意下さい。)

 

 

1.人望民およびNGT48ファンによるNGT48滅亡の危機
・NGT48の現状
2019年1月8日に被害者の山口真帆さんの告発により発覚したNGT48事件(元NGT48山口真帆さん暴行事件)が切っ掛けでNGT48は存亡の危機に立たされています。
2020年4月1日に運営会社が分社化し岡田剛氏が社長に就任し、事件をめぐる裁判も被害者不在のまま同年4月8日に和解となりましたが、事件への数々の不適切な対応が祟り、これまで離れて行ったスポンサーは戻らず次のシングルCDのリリース予定も立たない状況で、かつ不運な事に新型コロナウィルスの影響でイベント開催もほぼ出来なくなっています。
また、2019年12月21日にリリースされたスマートフォン用ゲームアプリ「NGT48物語」や2020年1月10日にサービス開始した「AIドール・コンシェルジュ NGT48」も、売上が芳しいとは言えない様です。
正直この状況からNGT48を再興する事はきわめて難しく、最早不可能と言えるかも知れません。

しかし古今東西、絶望的な状況から叡智と弛まぬ努力により奇跡的に再興を起こしてきた組織は幾つも存在します。
私の例で申しますと、かつて在籍していたベンチャー企業が一時期上り調子で従業員50名を超えていたのが業績悪化により従業員10名以下に落ち借金も8億に昇ったそうですが、社長を始め残った従業員の努力により借金を全て返済したどころか、何と東京は五反田の大きなビルに移転し幾つもの子会社を従える大会社にまで持ち直した事がありました。
ただしそれは無計画・無軌道では決して成し得ないのも事実です。
NGT48ファン全てが現状を強く認識し、叡智を結集して力を合わせなければNGT48の再興は果たせないと私は確信しています。
もちろん、NGT48ファンが死力を尽くしてもNGT48が解散する悲惨な未来を回避出来ない可能性は高いです。
でも、何もしないで指を咥えてNGT48の滅亡をただ待つよりも、メンバーさん達の為に滅亡を阻止する事を頑張った方が、遥かに意義のあるオタ活では無いかと思います。


・人望民とは?
ところでこれを読んでいる皆さんは、「人望民」と呼ばれている人達を御存じでしょうか?
彼らはNGT48事件以降、事件被害者である山口真帆さんおよびその支援者達を何故か攻撃する、人間として全く尊敬できない人達です。
どう言う訳かその攻撃がNGT48の為になると強く信じている人も居て、一般人の感覚からすると到底理解できない言動ばかりしています。
この人望民と言う言葉は、元々は巨大匿名掲示板「5ちゃんねる」のAKB48板のスレッド「山口真帆は人望があるのか?」から来ているもので、このスレッドの中で彼らと思われる人達が山口さんを中傷してたが、NGT箱推し組で山口さんを応援する匿名掲示板民に文句を言い出す人が出たことからそれも引っ括めて指す言葉とされているそうです。

彼らの言動を観察していると、どうも全体的に似通った行動パターンを示す事が多く、彼らは似た様な性別、年齢層、職業が集まっているのでは無いかと思われます。
これは山口さんの支援者が多様な性別、年齢層、職業で構成されているのとは対照的で、恐らく絶対数も10倍以上(100倍以上?)の開きがあると思われます。
そして、どう言う訳か単純な誤字脱字では済まされない致命的なレベルでの語句の間違いをネット上で示す事が多いのも特徴です。
この辺りの事は、私オジヤンが管理・運営している「人望民研究レポートWiki」「人望民語録」をご覧頂ければと思います。


・人望民とNGT48ファンの関係
人望民は一応NGT48のファンを名乗っている人が多いのですが、他のNGT48ファンからは煙たがられている事が多く、HKT48のファンに対して嫌がらせめいた発言をする等により他グループからの評判も悪化しつつあります。
ですが、NGT48ファンはこの人望民達に対して特に排除や注意する事もせず、彼らの横暴を見過ごしてしまっている様に思えます。
また、どうも一部のNGT48ファンの中には人望民を擁護し山口さんの支援者を攻撃するのを容認する、言わば「隠れ人望民」「潜在的人望民」と呼ぶべき人達も居る様です。
もちろん、人望民に対して堂々と批判するNGT48ファンもごく少数ですが居ます。
しかし圧倒的大多数の「見て見ぬふりをしている」NGT48ファンによりそれらが黙殺されてしまっているのです。


・NGT48ファンの大罪

これまでNGT48ファン達は、得体の知れない「柱王」によるNGT48のまやかしの盛り上がりに依存し切っていました。
NGT48が盛り上がっていた様に見えたのは、実は総選挙やリクアワで謎の大量票による「嘘の」人気によって作られた中身が伴わないハリボテの隆盛であり、「柱王」の行動はファンからはまるで神風の様に捉えられてきましたが、NGT48事件後、NGT48は存亡の危機に立たされているにも関わらず今日までに「柱王」が現れた形跡は無いです。
(この「柱王」については私の2つ目のブログにて検証しているのでご覧下さい。)


この「柱王」の所為で大多数のNGT48ファンは他力本願の悪癖が付いてしまっているものと思われ、これこそがNGT48滅亡の最大の要因と言えます。
確かに山口真帆さん暴行事件が滅亡の大きなきっかけではありますが、運営や犯人、そして人望民による数々の愚行に対して手をこまねいて見過ごしてきた罪は重いと言わざるを得ないです。
この悪癖を払拭し、自主的にNGT48を再興しようと努めない限り、奇跡的にでもNGT48が再興する事はあり得ないのです!


2.提言:人望民を利用したNGT48再興計画!
ここで、人望民に貼られてきたレッテルを敢えて逆に利用したNGT48再興計画案を以下に提示致しましょう。

これまでの経緯から、人望民は己の言動が災いしてNGT48に害を成す集団というイメージが定着して来ました。
これに対し私自身は「珍走団作戦」に倣い徹底したイメージ戦略(人望民はダサくて笑われる駄目過ぎる人間の集団と言うイメージ)により人望民の撲滅、つまり事件を利用して山口真帆さんやその支援者達に攻撃する者が居なくなる様努めてきて、それがどれだけ反映されているかは分かりませんが、その言葉は相当ネガティブな印象となり嘲笑の的となっているかと思います。
ですが、もしこの「人望民」と言う言葉を何らかの方法でポジティブなものに逆転出来たらどうでしょうか?
…そう、私の推しの一人である「指原莉乃」さんの得意とする『逆転力』です。

彼女は48グループ在籍時代、自分に関するネガティブな要素や降り掛かってきた数々の困難を己の知恵と機転により悉くポジティブなものに変えて来て、その成果の積み重ねにより当代随一とも呼べるトップアイドルにまで成長し、卒業後もテレビ等のメディアに出ない日は無いのではと思う位に活躍しています。
同じ人間、しかも彼女よりも年上が多く経験も豊富と思われる人望民にも出来ない事は無いのです。
彼らが己の欲望を優先せずにNGT48の為に真に覚醒する事によりNGT48再興の立役者に昇華させる、と言うのがこの計画の骨子であります。
勿論、彼らが嫌われる原因となっている言動を今後一切行わない事が大前提ですが。


さて、具体的な計画の説明に移りましょう。
NGT48の存亡の危機ですので、人望民だけで無く当然NGT48ファン全体の協力が必要です。

まず各メンバー界隈における代表者1~2名、および人望民から代表者1~2名を決定、有志による「NGT48再興委員会」を立ち上げます
また、界隈に属していないNGT48ファンの中から希望者を募りその人員としても良いです。
(ただしこの組織は基本的にボランティア活動の為のものであり、見返りは一切無い事に注意する必要があります。また、この活動によりこの委員会が不当に何らかの権力を持つ事は無いものとします。)
この組織は、NGT48ファンの総意を運営に提出し、よりクリーンな運営、そしてNGT48の真の活性化を目指す為のものであります。


主な活動としては以下の様なものが挙げられます。

・NGT48グループの活動に希望する事の議論、および取り纏めたプロジェクトを運営に提出、プロジェクトの遂行のサポート。
・厄介に関する情報の共有(ただし個人情報の取り扱いには十分注意する必要があります。)
・現場での厄介行為に対する注意喚起および呼び掛け活動(所謂昔のアイドル親衛隊の様なものです。)
etc...

 

委員長は人望民の代表者から選出し、人望民以外のNGT48代表者の過半数からの信任を得るものとします。
人望民のマイナスではあるが相応にある「知名度」を敢えて利用する訳ですが、この委員長を仮に『人望の王』と仮称しましょう。
(もちろん、もっと適切な名称があればそちらを使って良いと思います。)
ただし、人望民に関しては事前に過去の「罪」を清算し、山口真帆さんおよびその支援者に対し今後一切攻撃しない事が絶対条件です。(これらの行為が「NGT48の再興にとっては」何のプラスにもならずマイナスにしかならないため。)

かつ、NGT48にとって自分達が必要な人材である事を内外に強くアピールする必要があります。
以下は全て見返り無しのボランティアとして行う事が原則ですが、委員会メンバーや他NGT48ファンの助力を求めても良いでしょう。
元々、生誕祭・卒業公演準備や選挙対策委員会等のアイドルファンの活動は見返りを一切求めない為、至極当然の事です。

・ボランティアへの積極的な参加(例:SKE48における「SAKAEクリーン大作戦withSKE48」)
・外部者に対してNGT48イベントへの「自発的な」参加呼び掛け、もし発売される予定があればシングルCD購入の販促活動。
・NGT48ファンおよび人望民のポータルサイトの作成及び運営。自分達の活動報告及び計画の提示、担当者数名が持ち回りでブログを書くのも良いでしょう。
・握手会イベント等で清掃活動など会場運営に可能な限り協力(AKB48の握手会で自主的に行っているファンの方々が居られます。)
・劇場・イベント等での厄介の排除活動(ただし暴力は不可なので運営や警察への報告に留まります。)

(上記は、私オジヤンが或る元48グループメンバーの生誕祭委員、卒業公演委員、および選挙対策委員会の要職に就いていた経験や48グループの握手会、ライブ等のイベントでの経験等に基づいて列挙したものです。)

しかし、人望民がNGT48再興にとって相応しくないと判断される場合は残念ながら排除しなければならないのですが、基本的にはtwitter等で彼らが不適切な発言をした際に委員会メンバーを中心として人望民の発言を徹底的に批判する程度に留まるのではないかと思われます。
ですがこれを行なわない限り、NGT48はひたすらイメージが悪化していくだけなのです。


3.最後に
ここまでNGT48の再興計画および人望民のイメージ改善策を提示してきましたが、私自身はこれまでの人望民のイメージ戦略をストップする気は毛頭無いです。
何故なら、現状の人望民の言動はNGT48だけでなく48グループ全体の滅亡すら招くものであり、到底看過出来ないからです。
…それでも、人望民そしてNGT48ファン達の最後の意地を見せて欲しいのです。
この私の挑戦に見事打ち勝ち、「奇跡を起こして」NGT48を再興して欲しい!


……あなたたちは、誰の為にその活動をしていますか?
……あなたたちは、あの子達のどんな未来を描いていますか?
……あなたたちは、その活動で自分に胸を張れますか?あの子達にNGT48が好きですと堂々と言えますか??

 

覚醒せよ、全ての人望民!
立ち上がれ、全てのNGT48ファン!!
NGT48を、メンバー達を、本当に救えるのはあなた達なのだから。



以上、ここまで粗雑な長文を読んで頂き本当にありがとうございました。

これを持ちまして、私オジヤンのNGT48に関するブログ3部作を完了とさせて頂きます。

NGT48事件に関わった人のうち、出来るだけ多くの人が最善の結末を迎えられる事を切に願っております。