おはようございます。

 

寝屋川市

整理収納アドバイザー

パーソナルカラーアドバイザー

高杉恵麻です。

 

HPはこちらから↑
 
家族と一緒に
片付けや色を楽しんでほしい。
そのお手伝いをしていきたいです。

予防歯科×食育 

今日から始めるお口育て講座

に参加しました。

 

講師は、歯科衛生士 こまき きよみさん



 

このところ、学びばかりで楽しい日々。

知らないことを知れるのって楽しいラブラブ

 

 

ずっと、長女の口の中と、次女の口の中の様子が違うと感じていました。



小さなころから、

長女の口の骨格の方が次女より狭くてはてなマークはてなマークはてなマーク

近くの歯科でレントゲン写真を見てもはてなマークはてなマークはてなマーク



素人の目で見て、この大きな大人の歯が

どこにどうやって出てくるのか心配でした。

先生にお聞きしてもは『大丈夫!』って。

 

 

でも、矯正歯科の先生にセカンドオピニオン。

数件の病院を捜し歩きました。

 

 

ほとんどの矯正歯科で

『もう少し早く来ていれば・・・』と言われる始末。

ショックの日々でしたチーン

 

 

なんかおかしいって思っていたのに、

動くのが遅かった。。。

ずっと後悔の念がありました。

(何年引きずってんねんあせる

 

 

で、こまきさんの講座。

なんか、めっちゃ面白い!!

いや、本当にほぼお笑い芸人です。

(初対面なのにごめんなさいあせる

 

 

後悔がどこかに飛んでいくほどDASH!

今からでも間に合うんだ!って。

 

 

というか、矯正うんぬんではなく

お口育てってこういうことなのね虹

お口の機能を正しく楽しく知れました。

 

 

私の中でのビックリポイントは舌メラメラ

舌を鍛えることで得られることは大きいメラメラ

なんと、シワがなくなる効果もあるそうですよおいで

 

 


子供のことが気になって受講したのですが

最後は、ステキなおばあちゃんになる為に

舌を鍛えよう筋肉お口の中を整えようメラメラ

と思いました。

 

 

小さなお子さまのいるお母さま。

勉強になること間違いなし合格

 

 

もっと早く出逢っていれば!と思いましたね。

反対に、お口のことは今からでも間に合うと安心もできましたウインク

 

 

そして、講座の後は

Ayaさんお手製のランチラブラブ

 


見た目も味も最高!

そして噛み応えがあります。

切り干し大根がトマトのパスタの中に!

美味しい。

鶏肉はお刺身で食べられるほど新鮮なモノ。

ヤゲン軟骨最高ラブラブ

勉強になります。

 


ケーキは米粉で。

油は一切使用していないそうです。

なのにふんわりシットリしているのはなぜ?

 

 

ご一緒した皆さま。

楽しい時間をありがとうございました。

笑いっぱなしの講座でしたゲラゲラ

 

 

 

よろしければご覧くださいませ。

家族と楽しむくらし HPはこちらから

 

 

 

 

 

LINE@はじめました。

ご登録はこちらから↓

友だち追加

 

ご登録できない場合は

大変お手数ですが下記IDで検索していただければ嬉しいですおすましスワン

@ygw3201t