車で高知へ! | エマーノン・ブラス・クインテットのブログ

こんにちは。奥村です。


ちょうど1ヶ月前になりますが、妻の実家のある高知県にコロナ前以来、数年ぶりに行って来ました。


各航空会社のフェアも狙ってはいたのですが、今の愛犬はまだ飛行機デビューしていない事の不安や、どうせ遠出するならついでにどこか回りたい、という希望もあり、陸路で行くことにしました。


行きは三重県に泊まり伊勢神宮を参拝。



外宮


内宮 


伊勢出身で静岡交響楽団のトロンボーン奏者、中川さんに教えてもらった、彼女曰く赤福よりおすすめのへんば餅。美味しかったです。このあと、中川さんのご両親がやられているコンビニに行きご挨拶、逆にたくさんお土産をいただいてしまいました。。。


高知には夜遅くに着いたため、翌日が最初の晩餐。妻の実家恒例の焼肉は、土佐赤牛。しっかりした肉感がたまりません。



翌日は家族で、濃霧の中四国カルストへ。景色は残念ながら、でしたが、牛さんにも会えたのでよし。


妻の恩師の方々との宴会。芸大の後輩、トランペットの中山(旧姓萩野)先生も!別の日には、高知大学で教鞭を取る芸大の後輩梶原先生、大変お世話になっている地元高知の楽器店、楽器堂の藤田さんとの宴会、妻の中学の同窓生たちとの宴会もありました。


ケンミンショーにでたこともある自由軒の『みそかつラーメン』。斬新、と思いきや、しっくりくるおいしさでした。


高知市内から車で1時間弱ほどの、高岡郡越知町。妻の実家近くの河原。『仁淀ブルー』で有名な仁淀川(四万十川より綺麗らしい!)の支流と、高知といえばの沈下橋。高所恐怖症な私は恐る恐る渡りました。


自然、美味しいお酒に美味しい食べ物、と、心満たされる日々でした。リフレッシュできました!