石川県金沢市といえば兼六園!
というくらい金沢観光では
ド定番スポットの場所です。

金沢出身の私は何度も兼六園に
足を運んでいますが
2022年の元旦は
年末に降った雪が残った状態で
曇り空が広がるという
冬景色を堪能できる日になったので
初めて冬の兼六園に行ってきました。

兼六園といったらここ!
ことじ灯籠。

橋の手前で並び、
ことじ灯籠を背景に写真が撮れます。
並んでいる人がお互いに
撮り合うスタイルなので
一人旅の方でも撮ってもらうと
いいと思います。

入口やことじ灯籠の橋は
滑りやすいので除雪されていますが
ほとんどの道は除雪されていません。

兼六園に限らずですが
雪の日は靴底に滑り止めがついた
ブーツで歩いてください。

ブーツ無い方は金沢駅のRintoや
金沢駅隣にあるフォーラスで
ブーツを購入してから行くのを
激しくオススメします。

雪国名物、雪づり。
木が雪で潰れないように守っています。

霞ヶ池。
雪が浮いていて寒々しいです。 

霞ヶ池の寒々しさを
緩和する雪だるま。

ここ以外にも
子供が作ったと思われる
雪だるまがたくさんありました。
子供は元気ですね……

曇り空とはいえ寒いので
ゆっくり観光というより
ド定番スポットだけ見て
帰るのがいいと思います。



【オマケ】
雪の石川門。
普段とあまり変わらないのは
気のせいではありませんw
(一応、屋根や石垣は
うっすら雪が積もってます)