毎年、京都では花灯路という
ライトアップイベントが
行われています。


12月には嵐山で、3月には東山で
行われているのですが、
嵐山は2021年12月、
東山は2022年3月をもって
終了となります。

このライトアップイベントの事業は
京都市が行っていて
京都市曰わく、
民間の企業がライトアップイベントを
行うようになり事業としての役目を
終えたので終了するという事です。

(コロナ禍でスポンサー企業が
集まらなかったので終了した
という話もありますが
物は言い様って事ですよ。
京都らしい)

今年が最後の開催というので
私も初めて行ってみました。
嵐電嵐山駅からスタートして
まずは渡月橋へ。

嵐山名物の渡月橋は
人がいっぱいで中々進む事ができません。
橋の上で止まると非常に寒いです…


渡月橋の先にある阪急嵐山駅の
ライトアップがキレイでした。

再び渡月橋を渡って竹林へ。

竹林は渡月橋並みに人がいましたが
人の流はスムーズで
歩きやすかったです。



竹林の先、
おそらく水田か畑がある場所でも
ライトアップが行われていました。
ここまで来る人はあまりいなくて
ゆっくり鑑賞できました。

他にもライトアップされていた場所は
あるかもしれませんが
私は寒さに負けたのでここで帰宅……

竹林のライトアップは幻想的で
何度も来てみたいと思いました。
今年が最後というのは
何だか惜しい気がします。

京都市主催の花灯路が終了しても
民間の団体がライトアップしそうな
気はしますが
気になったイベントは行けるうちに
行っておくのが一番なんでしょうね。

なお、嵐山と同じくラストになる
東山花灯路は下記の日程で
開催予定です。

【東山花灯路】
2022年3月4日(金曜日)~13日(日曜日)の10日間
点灯時間:午後6時~午後9時30分