我が家では、もろもろの引き落としを楽天カードでしています💳



夫の楽天カードから
光熱費、保険料、携帯電話料金などが自動で引き落としになっていて
その分ポイントもついていました💰


夫がしょっちゅう
「これ、ポイントで買ったから」と言って趣味用品などを注文しているんですが
そりゃ毎月何十万もカード払いしてたらそれなりにポイント溜まるよね…



その楽天カードのポイント還元率が下がるというお知らせが来まして
「残念」というより
「またか」感が強かったですね真顔

楽天のポイントに関しては
良くないほうへの変更が多い感が否めないネガティブ



今回は
保険料・携帯電話の利用料へのポイント付与率が
100円につき1ポイントだったものが
200円につき1ポイントにダウンダウン


NHKの受信料に関しては
100円につき1ポイントだったのが
500円につき1ポイントにダウンダウンダウンダウンダウン


NHK受信料のポイント付与率下がり過ぎじゃない??


まあ我が家はNHK受信料はクレカ払いにしていないのでいいんですけど
さすがに5分の1は…



携帯料金に関しては
楽天モバイルの支払い分は100円で1ポイントのままだそうです



ポイント付与率が下がっている原因は
楽天モバイルの赤字のせいなんじゃないかとよく聞きます
最初は基本料無料だった楽天モバイルが
基本料がかかるようになり
それでも赤字続きで他のサービスも下げているという現状なんでしょうかね?



周りではけっこう楽天モバイル使っている人も増えていて
だんだんと回収していくのかな?と思ってはいるんですが
時間がかかるようなら
これからもポイント還元率が下がったりしていくのかもしれませんねダウンダウン



まあポイントとかは
最初の高還元率の時にだいぶ得させてもらっているので
下がってきてメリットがなくなったら変えるというのもありなのかなあと思っています知らんぷり


もろもろの手続きが大変でなかなかやらないけど
本当に得したいなら手間をかけないといけませんね指差し



それでは~ウインク

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています☆ クリックしていただけると励みになります↓↓

 

こちらもよろしくお願いします☆

 にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村