「欠け」があるから
身についた

小さいころ、欲しいものが欲しいと言えず

もじもじ、もじもじ、していて

 

自ら求めることが全然できませんでした

 

自分の意見を言うとか

伝えたいことをはっきり伝えるとか

 

そんなのは皆無

 

できたら人と合わせて

場の空気を乱さないで

戦いが起きないように

人の気持ちを害さないように

 

「自分」の要求や欲求よりも

周りに合わせることの方が大事で

 

誰よりも「人に合わせること」が

得意になって行ったように思います

 

なので特技は

「誰とでも仲良くなれる」ことでした

 

ある時

あまりにも場に応じて

自分のキャラが変わるから

 

本当の自分って

一体どんな自分なんだろう?

と、自分でさえ自分のことが

よくわからないと思うこともあったよね・・・

 

「自分がない」

「私は何者なんだろう?」

そう悩むようになって

 

中学の頃は

テレビで海外ドラマや映画をみると

自分の意見をはっきり伝えられる

欧米の人たちに憧れるようになります

 

私も海外に行ったら

自分の意見をはっきり言える

堂々と自信を持てる人になれるかな?

 

それがきっかけで

海外に行くことに興味を持ち始めて

10代の頃は海外留学をすることしか

頭にありませんでした

 

で、高校生の頃から

海外にちょこちょこ行きまくって

21歳の時には念願の海外留学に!

 

アメリカに憧れていたのに

留学先はなぜか中国・・・(笑)

 

当時、通ってた英語のスクールの先生が

「いいかい、アメリカに行って

英語ができるようになっても

『英語+α』がないと働けないよ

 

でもね、今は中国語だったら

中国語ができるだけで

海外で働けるんだよ。
これからは中国語だよ!」

 

英語を習っていたのに、この言葉を聞いて

すぐに中国に留学しちゃったんです(笑)

 

で、のちに英語スクールの先生の言う通り

中国語ができるだけで香港で働けて

のちに、結婚して→ブラジル→ドイツ→イギリスと

主人の転勤先についていくことで

たくさんの国に住むことができたんだけど

 

海外に行っても、結局

「自分はない」

「はっきり伝えることができない」

「堂々と自信を持つ」

 

なんて、できませんでした・・・(笑)

 

自分と向き合うようになったのは

子育てをするようになってからで

 

イギリスで

カウンセリングに興味を持ち始めて

カウンセリングを受け続けていたら

 

全ての悩みの根本が

「言いたいことが言えない」

「欲しいものを欲しいと言えない』

 

だったんです

 

それから、アサーションという

自分も相手も尊重しながら

自己主張するコミュニケーション手法を学んだり

 

伝えること

自分の自己主張をすること

 

を心理学やセラピーなども活用して

ひたすら身につけて行きました

 

そして

退行催眠療法を受けていたら

生まれた時は

臍の緒が首に巻き付いて苦しい状態で生まれていて

 

これがバーストラウマになっている

こともわかりました

 

これらを解消すべく

セラピーを受けまくっていました

 

この時はすでに

日本に帰国していた時のことです

 

でも、こうゆう背景があるから

自分を表現することを誰よりも身につけて

学びたかったんですよね

 

そのおかげもあって

多分、自分を表現することが少しは

上手になっていったんじゃないのかな、と思います

 

なので小さい頃の自分からすると

今、こうやってブログを書いていることや

インスタライブをしているなんて

想像もつかないし

思いもよらなかったと思います

 

生まれた時からの「欠け」があったからこそ

身につけたかったもの

 

だから、上手になりたかった

 

この「欠け」があることから生まれた

この欲求がなかったら

多分、身につけようとも思わなかった

 

今でも

本当に欲しいものはすんなり

欲しいと伝えれるかというと?

 

簡単に言えないこともあるんだけど

伝える手段やスキルは身についたから

あとは、勇気を出して

伝えることをしていこう・・・という感じです

 

ブログを書くことも、以前は苦手で

めちゃくちゃ文章を書くのは下手っぴで

 

人前で話をするのも

以前は、ちょーーーーーーーー緊張して

フリーズしてしまって

できたもんじゃなかったです

 

けど、最近はこれを人に話すると

信じてくれません(笑)

 

ありがたいんですけどね

 

でも、これは本当に

自分が苦手で下手だったから

欠けている部分だったから

 

なんとかしたかったんですよね

だから、なんとかしていった

 

なので、今になってやっと

あぁ「欠けていて良かったんだな」って

思えれます

 

誰にでも

苦手で下手ものってあって

欠けている部分って

あるんだと思いますが

 

そこの恩恵を感じられるのって

結構、歳を取ってからなのかもしれませんね

 

占星術や数秘術では

エマラの才能としてはっきり出ているのは

「伝えること・教えること・話こと」なんです

 

子供の頃に、この占術で観る才能を聞かされていたら

「占術って当たらない」って思ったと思います(笑)

 

でも、人生のシナリオに

それが仕組まれていたんだって思います

 

そこへ向かわせるために

欠けている必要があったから

そうゆうシナリオが描かれていたんだなって

 

それも合点がいくよなって

思うんですよね

 

悩みやうまくいかないことがあると

渦中はものすごい嫌だけど

 

1つの人生という長いスパンで考える

実は本当はありがたいこと

 

今、うまくいかないことや

悩み続けていることは

後々は宝になるんだよって

 

可能性が1%くらい

どこかであるって信じられると

絶対にそうなっていくと思います

 

今週末は東京でプリスクールが開催されます

エマラが講師で開催するのは3回目です

 

教えることが才能、と

占術に書かれていた自分の才能が

ここでも活かされているのがありがたいです

 

momotarou先生のブログでも書かれていたように

今回は、耳が不自由な方も

プリスクールの講座を受けられる体制が

整っています。

 

身体に障害を持っている方にも、学んでいただけます

今回から・・・聴覚障害の方も、学んでいただけるように

講座の内容をその場で・・・超スピード「タイピスト」が・・・文字化させます

ご要望があれば・・・運営側の費用負担で、「手話」できる方も「ご用意」いたします

 

この機会に、周りで気になっている方がいたら

ぜひお知らせしてあげてくださいね!

 

Emalaが東京でプリスクールの講師しますよ♪

プリスクール(情報空間の書き換え)入門編 第7期 in東京開催@四谷三丁目

★6月23日(日)11:00~18:00 

★定員30名 

★リアル会場&zoomのハイブリット開催

★受講料275,000円

(分割支払い24回払い迄対応しています)

★詳細はコチラ

 

 

 

◉公式LINEはこちら

★無料の一斉遠隔を公式LINEで行っています。
★体感覚を開化する無料の技かけ動画もプレゼントしています。
→公式LINEに登録後『体感開化』とコメントをください。


友だち追加

 

 
◉Emalaのセッションについて
 
 
◉Emalaのプロフィール