転職試験を受けたところ、ありがたいことに採用の連絡をもらったが返事を悩んでいる、という話の続き。



結論から言うと、今回は辞退することにした。悩みに悩んで…


採用の方はとっても良い方で、一緒に働きたいのでまた機会があったら(契約の募集なので3年後に)応募してもらえたらと言ってくれた!認められたようでうれしい。リップサービス、お世辞とわかっていてもだ。だって、今の職場で認められることなんて全然ないから!


以前から興味のあった仕事だし、年収は半分になるし契約だけど今の正社員より肩の力を抜いて働けそうで良いなと思い応募した。


事務職なので今の職場で大したことしてないので、なけなしのエピソードを必死に探し、文章化して職務経歴書に記載した。職務経歴書だけでなく、履歴書の作成も初めてなので四苦八苦。
その甲斐あってか、面接官と話が弾んだ(ように見えた)し、転職せずに続けてきたことを褒めてもらえた。偶然にも面接官と同じ大学出身らしく、大学ならでは共通の話リラックスできた。面接官が素晴らしい方で、そういう雰囲気をつくってくれたのだが、楽しく話せたし、こういう人達と仕事できたら良いなと思った。採用の連絡をもらったときは嬉しかった!


でも。
通勤に往復3時間かかることがネックになった。
残業はないけれど体力的にきついなと。
精神的負担は今よりも減ることが体力面の疲労を補えるのかな、と考えた。
転職は、年収が落ちても良いから精神的・肉体的に今よりも楽にならないと意味がない。
ということで、残念だけど辞退することにした。




今回転職試験を受けまさか良い返事がもらえるとは思ってなかった。大した仕事なんてしてないし、評価もされないからだ。転職試験を受けて良かった。ちょっとだけ、自分に自信がついた。


転職試験を受けて感じたことまとめ
→今の職場では評価されていない。でも、辞めたとしても働き口はありそうだ(年収は下がるけど)


→事務職なので特別に成し遂げたことはない、と思っていた。必死にかき集めたとはいえ職務経歴書に記載した内容を評価してもらえたように面接では感じた。今の職場でも「こんなことして当たり前」と過小評価せず、達成したこと・工夫したことはきちんとアピールしていこうと思った。



またちょくちょく転職サイトを検索してみようと思う。転職するかしないかはまだわからない。でも、とりあえず前向きに行動してみたい。今はそんな気分ニコニコ