小児がんや難病は

解明されてないことが多く

原因や要因というのは分からない

と、なにかの記事で読みました。


「災害のようなもの」


と、書かれていて


災害、、、


その災害(病気)に理由や原因や要因も

分からず、罹患してしまう。




そんな理不尽なことが

あっていいわけあるかーーーーーーー!!!


この現代において

そんな理不尽なことがあって

いいわけあるかーーーーーーーーー!!!


って心の中で叫びました。


医学の進歩はあると思います。

重粒子線やIPS細胞

今まで救われなかった命が

今はたくさんの命が助かってるのも分かります。


理解はしてるんです。

でも、その救われる命に

入らなかった場合も未だにあるのが

怖いんです。


全てが憎く感じてしまうんです。


子供たちが平和に健やかに

病に怯えずに暮らせる日は

いつ来るんだろう。


あと100年?200年?

その時代には

泣く親も苦しむ子も

いない世の中になってれば

いいなと、本当に心から思います。