ブログアフィリエイトの全盛期は

 

とっくに終わった感がありますね。

 

 

 

私がブログアフィリエイトを始めたのは

 

2015年でしたが、

 

私的には2016年が最高でした。

 

 

 

そのあとはどんどん下り坂…

 

 

 

 

 

自分でもモチベーションが下がるので、

 

アフィリエイトブログの作成や更新も

 

手抜きがちになりました。

 

 

 

だから、そのころを境として、

 

メルマガマーケティングに参入した人は

 

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

いつまでもアフィリエイトばっかりやってても

 

らちが明かない

 

って感じ笑い泣き

 

 

 

 

今も、ブログをやっている人はたくさんいますが、

 

ブログ上で稼ぐというよりも、

 

ブログから集客して

 

メルマガリストを作っているという

 

人が多いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

NEW 無料で使えるメルマガ配信スタンド

 

「サブスタック」の使い方を

 

日本語で解説しています音譜

 

 

 

サブスタック(Substack)の使い方:基本設定から有料化まで: 完全無料で使えるメールマガジン配信サービス