合同慰霊祭 | 田舎のおばさん奮闘記~!!だぁ②

田舎のおばさん奮闘記~!!だぁ②

emaです。

愛犬ポテトが、’23年12月12日に旅立ちました。
時々、ひとり言を言ってます。

Number_iの紫耀くんの事をカキコしてます。
それでアメブロを再々開してます。


お付き合いお願いします♪

こんばんは
 
 
昨日は、ポテトの合同慰霊祭に行ってきました。
まだ四十九日には早いんだけど、参加してきました。
 
たくさんの方が来て、偲んでました。
モニターに映し出される写真には、
わんちゃんや猫ちゃんは当たり前だけど、
今ではヘビ、鳥、ハムスターなども居るんですね。
 
モニターに映し出されたポテトの写真です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スマホの写真も、ポテトと紫耀くんが競い合うように、増えてましたが、
今ではポテトも、Googleフォトも○年前とか、過去の写真となりました。
 

生前中寝てる時に<わん>って鳴くから、

<はいはい分かったょ、今行くよ>って、見たら横で寝てる。

結構、<わん>って鳴いてる声の夢!?を見て起きたものだ。

 

今では気配も、<わん>って言う鳴き声で目を覚める事もなくなった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能登半島地震発生から3週間
 
能登半島は、大きいのです。
 
入口が細く、縦に長く、海に囲まれてるこの地形が、
いろんな面で困難さを表してます。
 
それでも少しずつ、本当に少しずつ復旧してます。

 
富山西部の友達は、液状化で家が少し傾いたそうです。
石川に住んでる友達は、
ほとんどが加賀地方(金沢)なので、被害が少なかった。

 
 
 
石川県の輪島、珠洲の被害が甚大なため
私の居住区の富山県の報道が少ないですが、
能登半島に位置する県北西部は被害が大きいです。
 
こちらも昨日から水道が全面復旧しました。
 
ありがたいことに、私の居住区だけが、家の全半壊はなかったのです。
 
 
母親や、親戚も阪神淡路大震災、西日本豪雨、を経験してる。
 
大阪北部地震では、実家は震源地に近くて震度6弱
でもこの時は、法事で母親と高知に居ました。
 
高知からどうにか大阪に帰ってきたものです。
その時の実家の光景、もし高知に居なかったら、
家具の下敷きになってたかもしれない。
 
余談になりましたが、日本が地震大国で、
近年自然災害も多くなってます。
すこしでも 備えあれば です

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小春ママさんも被災されました。
自分の事は後回しになりがち。
小春ちゃんのためにも、どうか心丈夫でいてください。
 
明日からは、北陸地方も雪が降る予報。雪
前回よりも降ると言われてます。
 
どうか御身大切にしてください。