イメージ 1

過去記事移転しました。[2008/05/06 14:04] 過去2年間の一部を移転予定



淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)  2006年SBS放送 全100話


(出演者)

年ヨンゲソムン(淵蓋蘇文)…イ・テゴン

大莫離支ヨンゲソムン…ユ・ドングン

高建武、ヤンリュ王(栄留王)…チェ・ジョンファン/高句麗の第27大王。在位期間 618~642、

イセミン(李世民)唐太宗…ソ・インシク/中国唐2代皇帝。キム・ガプス

その他大勢。。。


(みどころ)

激動の運命をたどった韓国の古代超大国!

高句麗後期の英雄たちの姿を描く歴史スペクタクル 『 淵蓋蘇文(ヨンゲソムン) 』



高句麗末期の宰相・将軍・淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)。4度の唐の侵略をいずれも退けた。

高句麗の第27代王・栄留(ヨンニュ)王を殺害し、自ら最高官職に就いて唐に対する強攻策を取った将軍・淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)の一代記を描いた作品。

ファンタジーな部分も取り入れた描写が話題を呼んだ。
またユ・ドングンとソ・インソクの対決が視聴者の関心を集め、
青年時代の淵蓋蘇文を演じたイ・テゴンの演技力で、人気を博して話題となり、高い視聴率を記録した。


(あらすじ)

歴史の裏面に埋もれている高句麗は、現在の韓国人の祖先となった民族の底力と雄志を一番よく代弁した超大国。

建国の王として知られる朱蒙(チュモン)をはじめ、大陸での領土を広げた廣開土大王
隋国を崩壊させた乙支文徳(ウルチムンドク)、そして唐太宗・李世民(イセミン)を屈服させた淵蓋蘇文ら、
名だたる名君を輩出し、当時の中国諸国に堂々と対立してきたことからもその一端をうかがい知ることができる。

しかし新羅が唐の力を借りて三韓を縮小統一して以降、高句麗の英雄達に関する歴史は
中国大陸の政権が記述した歴史書により、長きに渡り歪曲され過小評価され続けてきた。

特にヨンゲソムンは中国が書いた歴史によって徹底的に否定的に描かれ、
我々の歴史でも彼らの歪曲された歴史をそのまま受け入れる愚行を犯している。

今の現実はもっと深刻だ。
中国は東北公正という歴史記のみを主張して高句麗の歴史無くそうとするのに必死だ。

このドラマは淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)を中心に彼が生きた激動の歳月をドラマ化し、
歴史に埋もれた高句麗というアイデンティティを再確認する、
また民族のアイデンティティを確認させ埋もれていた高句麗の歴史を活かそうとする。

同時に民族の魂と定義を悟らせ世界に向けて大韓民国の未来のビジョンを提示しようとする、
作品といえる。


(あとがき)

『 英雄時代 』 も、後半は人が変わり、誰が誰なのかわからなくなっていました。

私は前半の青年時代のヨンゲソムン役のイ・テゴンssiの頃は、変化もあり、恋愛もありで楽しく観ましたが、
途中から少しマンネリ化をしてしまいました。(ごめんなさい)

また、このドラマ視聴中は、大莫離支ヨンゲソムン役のユ・ドングンssiが、
『 英雄時代 』 『 明成皇后 』 にと出ていました。

共に頑固な役柄かと思います。f^_^;



ドラマで描かれている「淵蓋蘇文 ( ヨンゲソムン) 」を見ながら高句麗がなぜ滅びたのかを考えていました。

権力争いは付きもの。内紛、特に親・兄弟の権力争い、それらを利用する私利私欲の輩がいる。
親・兄弟だから、甘くもなる。またひとつ間違えれば、骨肉の争いがある。
それを未然に防げなかった…殺生なぁ~




高句麗大河史劇史ドラマ対決!! 今、時代劇が熱い!!

『 朱蒙 』と『 大祚榮(デジョヨン) 』、そして『 太王四神記 』 『 淵蓋蘇文(ヨンゲソムン) 』 
軍配は…

『以前に観た 『 朱蒙 』と『 太王四神記 』のカキコです。



ema