すずらんの日 | 田舎のおばさん奮闘記~!!だぁ②

田舎のおばさん奮闘記~!!だぁ②

emaです。

愛犬ポテトが、’23年12月12日に旅立ちました。
時々、ひとり言を言ってます。

Number_iの紫耀くんの事をカキコしてます。
それでアメブロを再々開してます。


お付き合いお願いします♪

こんにちは。

 

令和の時代の幕開けですね。

 

5/1は、すずらんの日

ユリ科のスズラン属の多年草(または宿根草)で、独特の甘い香りが漂います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
3/8ミモザの日でした。イタリアでは3/8に、男性が女性にミモザを贈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスでは、5/1に愛する人や、お世話になっている人に、

すずらん(鈴蘭)を贈る習慣があります。

フランス語ですずらんをミュゲと言い「ミュゲの日」とも言う。

 

もらった人には幸運が訪れると言われています。
花言葉は「幸福の訪れる」「純粋」「純潔」などの素敵な花言葉があります。
 
ヨーロッパの人は、素敵ですね。うちのパパでは、考えられないです。ショボーン

 

日本では母の日が近いので、プレゼント花束するのいいですね。
 

 

 

可愛らしいすずらんですが、実は毒性であることでも知られています。

根や茎、花、花粉に毒があります。

特に花や根に多く毒を持ち、すずらんを活けた水も取扱い要注意です。

 

うちのすずらんは、まだ咲いてませんが、ワンコちゃんが居るなら、要注意です。

 

 

 

 

 

基本画像

 

 

 

「今日は令和始まりの日」がお題でした。が、関係のない記事になりました。

 

令和になった瞬間何してた?   →私寝ました。てへぺろ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう