セッションイベント! | 【sonas music】サックス・ギター・ドラム・キーボード・ピアノ教室@横浜・東戸塚・新丸子・久里浜・オンライン

【sonas music】サックス・ギター・ドラム・キーボード・ピアノ教室@横浜・東戸塚・新丸子・久里浜・オンライン

sonas musicは「音楽を楽しみたい」をフルサポート!
サックス・ギター・ドラム・ピアノ・キーボードのレッスン、楽器選定や譜面・伴奏音源の作成までおまかせください♪
「楽器を始めたい方」大募集中!

〜イベントレポート〜

 

週末はセッションイベントを開催!

私のスクール「sonas musicschool」でも講師をしてもらっているドラムの山蔭君とギターの林君の3人合同企画で、「生徒さん同士のセッションイベント」。

事前に課題曲4曲を練習し、自分の演奏出来る曲にどんどん参加して「生バンド」を存分に体感しよう!と言う具合。

 

 

各パート3名前後の生徒さんが参加。

ベースは今回サポートで弾いてもらい、私達講師は生徒さんのフォローしたり、一緒に演奏したり。

サックスの生徒さんは、この日初めてコード譜のみでアドリブが出来る様になったり、

今まで暗譜で演奏する事がなかった生徒さんが最後は「譜面無しで大丈夫です!」と完全に暗譜した状態でメロディーを吹けたりと、ほんの数時間の間で私も嬉しくなる位のレベルアップを見せてくれました。

 

ドラムやギターの生徒さん達も「普段一人で練習している時より格段に練習になるし、人と合わせると凄く楽しい」と言ってくれ、実際の所、発表会の時より、皆さん本当に音楽を楽しんでいる表情をしておりました👀✨

 

 

 

 

 

 

自分の事を思い返してみても、学生時代はほぼ毎日仲間と学校の空きスタジオでセッションをしていた。

凄く簡単なコードで、多分当時はグチャグチャな演奏だったと思うけど、セッションしているうちにスケールなんかは自分のものになったし、「アドリブを吹く」スタートはセッションだった。

 

 

アドリブものに限らず、人と音楽をやる事は10時間個人練するより大事だと思う。

音楽を続けていく上で、一番難しいのはモチベーションや志気を上げ続ける(若しくは維持する)事だと思うのだけど、人と音楽をやる事でそれらは簡単に上がる。

かく言う私も、音楽無しで生きていく事なんて想像できない程音楽が好きだけど、

全く一人でも音楽を続けてこれたか?と問われるとそれは流石に無理だったと思う。

 

 

 

正木瑛麻サックス教室@横浜・武蔵小杉・久里浜

 

 

正木瑛麻ホームペー

instagram:emamasaki

Facebook:正木瑛麻

 

***********************************************

 

譜面作成&カラオケ作成を行うサービスを始めましたビックリマーク

演奏したい曲の譜面がない!カラオケがない!とお困りの方必見!

音源一つで譜面やカラオケを作成いたしますおんぷ

詳しくはこちらへ→「楽譜&カラオケ製作 emaMusic

 

***********************************************

クローバーイベントスケジュールクローバー

 

2020年3月7日(土)「場数を増やそう!プレ発表会」

場所:泰生ポーチフロント(関内)

開演16時頃

入場無料