家族が喧嘩すると


物凄いエネルギーがぶつかり合います。



普段から

何もなくてもエネルギーが強い方々も

いらっしゃるのですが…



emaは、その全てを

受け止める事になります。



間に入るのがしんどいし


上の子も大きくなってきたので

(成人してるので)


旦那さんと上の子のやり取りは


もう、2人でやってくれないだろうかと

2人共に伝えています。


emaが間に入ると


間違った伝わり方

無駄なエネルギー消費

無駄な時間


等が

増えてきてる様に感じていたからです。



これはemaが

2人共の言ってる事が理解できるからこそ



そこは2人で話し合って乗り切ってくださいと

思うわけですが



娘が頑固すぎる為

旦那さんが怖すぎる為

上手くいかないわけです。



一歩離れて見ていて

こうすれば上手く行くのにと思っても



天邪鬼同士ですからね…



何度目でしょう。


また同じ様な喧嘩を

emaが出掛ける前の日に始めました。



解決しないまま次の日を迎え



こんな時

emaが誰かと喧嘩した時も含めて


今迄なら

出て行くのやめようって思っていたのですが



今回は

emaはなるべく

自分の中に溜め込まない様に

引きずらない様にして


出掛けることにしました。



旦那さんは

上の子を叱ると

emaが責任を感じる事を知っています。



表現しにくいのですが


ema的には

上の子とは

一心同体にさせられてしまった気がするんです。



旦那さんは

emaの訴えによりその事に気付き


emaはemaで

娘は娘


俺の叱り方が悪かった。

お前は何も悪くない責任を感じなくていい。


何年も言い続けてくれているこの言葉を


これを機会に

やっと、受け止めようと思いました。



何となく心に引っかかりながらも

2人を置いて出掛けました。



彼からの

連絡の様子から


会おうとしてくれてるけど

多分会えないんだなと言う事を感じながらも


用事を済ませ


先日

ある方のコンサートに行ったのですが

(お姫様みたいで可愛かった♡

  元々はemaのお友達が大ファンで

 誘われたのですが、凄くご縁がありました。)



そのコンサートで歌ってもらえた

emaが大好きな曲を聴きながら



やっぱり、

旦那さんとは離れるのべきなのかなと考えつつ


その事について

母に理解をを求めつつ

(亡き父も母も早い段階で知っています。)



久々に

少しの時間

良い睡眠が取れた様な気がした。




彼との

文字での会話中に

2人が電話で喧嘩し始めた為


彼との会話が中断したので


よくある事なんだけど

ごめんねと一応理由を話しておいた。



少し憂鬱な気持ちのまま家に帰ってくると


なんと

2人は仲直りしていました。


やれば出来るんじゃん。


嬉しくなって




彼に


旦那さんと離れようかと考えていた事や


だけど

2人で仲直りできてたから

もう少し様子をみようと思う。


みたいな事を報告をしたところ



ほーん、って


そんな事?


みたいに受け取れる返事が来たので

(そんなつもり無かったかもしれないけど)


はぁ?と思ったんです。



確かに

そこだけ聞いてると

そう思えるのは確かなんですが



最初の頃から今迄に


彼には

様々な気持ちを

話してきたつもりだったのに



軽くみられたのかもしれないと思うと


なんか

emaの中では納得いかなくて



離婚について

emaが今現在考えている事も含めて



ちょうど良い機会だから



もう一度

まとめて話しておこうと思い


そのまま続けて話しました。



はっきり言って

頭おかしいと思われてしまう様な

内容を伝えました。



一般的な考えの真逆なんです。


一般的な準備をしたところで


旦那さんに対しては

何の意味もないと言う事です。




彼は

emaの全部を知りません。


旦那さん同様

emaが1人で生きていけるとも

思っていません。



なので

うちの家族の在り方に沿っての

emaの離婚の仕方を説明したところ




世間知らずのこのバカは

何を言い出した?




と感じたのだと思います。


それは

返事の内容よりも

言葉の語尾にあらわれてました。



確か

再会したばかりの頃にも

話してたと思うけど


その時も理解はしてくれていません。


そして

普通に再婚を勧めてきました。


それまでの間は俺が支えるからと。


だけどemaは

再婚なんて考えてない。


1人でなんとかするからと


少し言い合いになり

複雑な気持ちになりました。




でも

そう考えると…



今回は

再婚しろとは


一切言わなかった。


少し前には

仕事に繋がる話もしてたし


って、


今頃

気付いちゃった。

なんかちょっと嬉しい。


これなんですよね。


彼は具体的に

ずっと一緒に居ようねとか

emaの事が1番好きとか


一度も言ったことありません


何なら


先の事はわからん。


そう言われるだけなんです。


だけど

伝えてくれる内容で


emaの事、

考えてくれてるんだなぁって感じるんです。


約束はできないって事なんでしょうね。


それは

お互い様だから。。。






emaにとっては

ずっと考え続けてきた事。



それに対して

何も用意してない訳ではありません。



今は、

できることから始めて


もし、離婚する事になったら

その頃からGO!と思ってる事もあります。



最近始めた事は


旦那さんと喧嘩になって

一度やめようと思いました。が…


水面下で動こうと心の中では思ってました。



だけど

そんな事を知らない彼に


前回会った時に

珍しく強目に言われたんです




誰に何と言われようと気にするな


絶対行けよ

絶対に続けろ





それに関しては


彼もemaも

長い目で見ています。



だけど離婚に関しては


emaにとっては

ずっと考えてきた事だから


現時点では

有るか無いかもわからないけど


全てがタイミング次第だと思っています。



どんな経緯で

どんな事があったのか

細かい所までは話せていないから


仕方のない事だけど



元々、

慎重派な彼からしたら


やっぱり


すんなり

理解してもらえる事では無かった。



だけど途中から



本当のところは

納得していないのだろうけど



まぁ、

emaが納得するところが

それなんじゃないかと答えてくれた。。。





最初すぐに

この話は前向きに

終わらせようと思った。



だけど彼が

話に付き合ってくれて


返事をくれてたから


それに対して

emaも話を聞いてもらっていて

話してる時間もそんなに長くは無かったのに



今からとこれからを

考える事は大切な事だけど



そろそろ切り替えろみたいな


とても冷たいと感じる言葉が

急に返ってきた。



その瞬間

それに対して



とっさに

嫌な返事をしそうになった。




そうですか。


こんな嫌な話に長時間付き合わせて

すみませんでしたね。


おやすみなさい。


と、終わらせようとした。




だけど

流石に、失礼かなと考え直し


返事の内容を変えようと

家の事をしながら考えていた。


すると彼が

察した様で


少し優しい言葉に言い換えてきてた。



なので

emaからの返事は


少しの言葉に加えて

ありがとうで終わらせた。




忙しい時の彼なら



はーい、おやすみ。って

あっさり終わらせるか


既読無視される。



もう

それでもいいやと思った。


emaの今の気持ちは伝えた。


一時的に音信不通になる事も起こりうるので

その事も伝えておいた。




今迄なら


嫌われたかな?

何?こいつ、って思われたかな?

その考えおかしいと思われたかな?



彼にどう思われたか

ばかりを気にして後悔してたけど


最近は

あまり気にならなくなってきた。



だけど涙が流れる。



どちらかと言うと


上手く伝えられなかった。

また…上手く伝わらなかった。


そちらの方が辛かった。



だけど

それでもいい。



気持ちを伝えるのは大事な事。

合わなかったらそれまでだと思うから。。。






すると彼は

その後の返事で



あのね、

悩む事は仕方のない事…と



飴と鞭の飴をくれました。



これは旦那さんも同じなんです。

旦那さんの場合は、かなり大きな飴をくれます。


だけどその代わり


毎回

立ち直れないくらいの

罵声を浴びせられていました。

(若い頃は特に酷かった。)



毎回、毎回

傷付いて

目が腫れるほど泣いて


身も心もボロボロ。


そんな時に

大きな飴を貰えても


emaの心の振り幅が大きすぎて


受け取れないんです。

そんなに簡単に切り替えられない。


それでも

最初は無理して受け取る様にしてました。


だけど

だんだん、

ついていけなくなっていき


それでもついて行こうとしてたけど



次第にガチガチになって

動けなくなって



そんなemaに

旦那さんが差し出した飴を


力を抜いてねと

受け取らせる様になって行った。




彼に

支えてもらう様になってから


ガチガチになった

心と身体は次第にほぐれ始め


様々な大きな出来事共に


旦那さんからの

emaの心の振り幅は

だんだん小さくなっていって


いつしか飴も


口先だけじゃなく

多分、心から感じている

感謝の気持ちに姿を変えていったけど



emaはいつまで経っても

素直になれないままだった。。。





以前にも

何度か

お話ししてるかもしれませんが



emaは


お付き合いするなら

年上の男性が良いと思っていました。


素敵だなと思えば

どれだけ上でも良いと思っていました。




包容力のある男性に

引っ張っていって欲しい

甘えさせて欲しい

そう思っていました。



優しすぎる人だと


甘え過ぎて

emaがダメになってしまう様な気がしていた。



その事を旦那さんはとても喜んでいたけど


実際は違っていて


厳し過ぎると


心が追いつかないし

安らげないし


もともと、

emaは甘えられない性格だった。



やっぱり優しい人がいいな。

今頃気づいても、遅いけどね。


そう、思ってました。。。







初めて

具体的に言うかもしれませんが…



彼とemaは

同級生です。



若い頃の彼はもっと…


チャラいとも少し違って

軽い?感じだった様に思います。


あんなに好きだったのに


特別に印象に残る事以外

何故があまり思い出せませんが



今の彼は



凄く落ち着いていて

まるで別人…だと思います。



精神年齢も高くて


適当な様で

繊細で真面目です。


尊敬できます。



昔の彼も良かったけど



奥さんと出会い

結婚する事により


彼は男性として

大きく変わったんだと思います。

(奥さんが厳しい方と言う訳ではないですよ。)



お互いが

別のパートナーと

学ぶ必要があった



典型的なパターンだと思います。



そんなとこまで

もっと細かいとこまで


彼とemaは本当に似ているんです。。。






彼は怒ると

実はすごく怖いと思います。


emaの父と似ています。


父は温厚で

emaは叱られたことが一度もありません。


だけど


優しさの中に

男性特有の芯の強さの様な物を感じていました。



それはそれで

怒らせたらどうなるんだろうと言う

別の意味での恐怖感がありましたが



旦那さんは

自分の気持ちを抑えられないので


ついて来れる奴だけ、ついて来いタイプ。


彼は


言ってはいけない

傷つきやすいタイプの人には

それに気づいた時点で伝え方を変える。


切り替えられるタイプなんです。



そんな

真逆なタイプの2人ですが



emaに対しての

喧嘩?の仲直りの仕方は



驚く程に

とても似ています。


そして

2人にとってのemaは



今まで関わってきた

女性の中では


多分

異色のタイプなんです。



話してもらった訳ではなく

2人の対応を見ていて勝手に感じている事です。



聞き分けが良いようで

わかりやすい様で


絶対に譲れない部分を持っている為


意外と扱いが難しい…

のではないでしょうか。



なので


対処の仕方が


似てしまうとこも

あるんだと思うのですが…






旦那さん場合の


心の振り幅は大きすぎるので

大きな飴を与えられたところで


素直に受け取る事が出来ないのに対し



彼との場合は


心の振り幅が狭いので



emaのこう言うところ

気をつけた方がいいよと言われると



飴を受け取りながら

うん!次から気をつける♡

(占いの先生には、旦那さんに対して

 これで良いと言われました。

 実際、旦那さんからもずっと

 それで良いと言われています。)



恥ずかしいくらいに

素直になれてしまうんです。


こんなema見た事ない。

自分でそう思う程。


強制じゃないところも

いいのかもしれないですね。



そして

ここで、ふと



距離感が

とても大切な事なんだと実感しました。



お互いが

尊敬し合えたり

認め合えたり


出来るところがあれば


自然と

良い距離感ができるんだと思います。


だけどそこに


尊敬出来ていたとしても


emaと旦那さんの様な


年上だから

年下だから

男性だから

女性だからと



極端な

上下関係の様な物が生まれてしまうと


成立しなくなるんです。



emaは

歳の差なんて関係ないの意味を


自分には関係ない物として捉えていた為


理解できてるつもりで

全然できませんでした。



だけど

彼との今回のやり取りで


やっと理解できた気がしました。



良い距離感で

お互いを尊重しあっていれば



伝え方も

偏りませんよね。




伝える事は大切だけど


言いたい事を

言えば良いって訳でない事の意味も


同時に

理解する事が出来た気がしました。



だから

お互いを想う気持ちに

歳の差なんて関係ないんですね。。。




悪いと思う出来事も

良い出来事に繋がる



上手く行かない日々に


やっぱりemaは

幸せになってはいけないんだ



心の浮き沈みの中


ついさっきまで


まだ、

そんな事を感じたりしていたけど




そろそろ

思わなくても


大丈夫かな。。。







読んで頂き

ありがとうございます✨