以前から

ふと思ってました。


ema達の場合


どちらが

ランナーだかチェイサーだか


わからないんです。


わからないから

もうあまり考えないようにしているんですが…



最初に

出会ってすぐ

去っていったのは彼の方でした。


ほんの少しの間

一緒にいただけなのに

今迄にない喪失感でした。


なので彼が

ランナーのつもりでお話ししてますが…



その後

最初の再会をし


何となく一緒にいる時期がありましたが


見事に、すれ違いの連続で


お互いを

わかりあう事をしないまま



今度は

emaが一方的に

彼との関係を断ちました。



多分

2回目だけど


こちらが

本格的なサイレントだったと思います。


20年位

全く関わらない状態でしたが…



彼の聞きたくもない情報は

勝手に流れてきて


それがなくなる頃には


彼に

連れていってもらった場所へ繋がる

ある特徴的な道路を


何度も通る事になります。


実は、その先が

現在の彼の住んでる場所になります。

(その事実を、当時は知りませんでした。)


そして、

彼からみんなで会おうよと

アクションを起こしてくれては居たけど


emaの友達により

遮断されます。


そして


ある

とても有名な2曲


共に

彼と離れた後の曲にも関わらず


彼を連想させ

胸が締め付けられ

共に素敵な曲なのに

絶対に聞きたくない曲でした


そして、それは

つい最近まで続いていました。。。






常に現実が大きく動き続ける生活の中



夫婦で話し合っても

何ともならない事がある事を知りました。


何と表現したら良いのでしょうか。


与えられたかのように


夫婦の関係を

自分にも悪い所があったと

反省する時があったんです。


ほぼ

旦那さんに押さえつけられていた。


でも

残りのほんの数%で


旦那さんに

打撃を与えてしまっていた

かもしれない事が頭をよぎり


涙が溢れて止まらなくなりました。



そしてそこの頃


愛を連想させるものが

自然と目に入ってきました。


愛って何だろう


本当に

心から満たされる愛って何なんだろう。


emaはそれを

旦那さんと再び向き合う事だと思い


歩み寄ろうとしました。


だけど

そのタイミングで

他の女性の影を感じる事になり


怒りとして

その気持ちをぶつける事になりました。


その時思いました。


emaはいったい

何を守ろうとしていたんだろう。


真面目に生きる事が

そんなに大切だったんだろうか。


乗り越えなくてはいけない

カルマかもしれない


自分を犠牲にしてまで

そんなに必死になる必要があったんだろうか


このまま終わるのは嫌だ。


ここからもし出られる事があるのなら

1人で生きていこう。


もう、

疲れた。

他の誰かなんて必要ない。


だって、

やっと自由を手に入れられるんだから。。。





emaは小さな頃から

神社の手水舎の龍が大好きでした。


保育園や小学校の近くにあったので


何かと

行事ごとで行く事が多かったのですが


今思うと

小さな子から見ると

怖いのでは?と思うのですが


カッコいい…。


そのお口から流れ出るお水を

両手でずっと受け止め続けたい…。


と、変な事考えてましたが



その気持ちは

誰にも話しませんでした。



だって、

見た目は

可愛い服大好きな女の子だったから。



その時からずっと

龍はカッコいいの象徴として

心にあり続けますが…



未だに誰にも話してません。

彼にも。



彼には話せないんです。

彼はスピチュアルを信じていないから。。。





愛って何だろう

そう気になる少し前から


龍にまつわるものが

手に入ったり


目に入ったりする事も

多くなっていました。


そして

それを辿る様にして


彼に、辿り着いた。



彼と

会うようになって

数回目の頃



彼に

龍に関するあるものを

見付けてしまいます。


emaは

この時に感じました。


雷に打たれたような衝撃…


と表現される様なもの。



しかも、この時

完全に忘れてしまっていたのですが



その後

彼が昔の話をしていた時に

思い出と共にふと思い出したんです。



あっ、

そう言えば

あの頃、既に見つけてたわ。。。




そして


旦那さんとの喧嘩の後


一度、

今迄通りの普通の状態に戻っていきますが


その後

旦那さんに、お相手がいるのでは?


と思う

ある証拠…ではなく

習性を目にする事になります。


何故、

そんなわかりやすい事するのだろうか


普通の人は

気付かない事のかな?


だけどその時は

何故か責める気がしなかったんです。


様子を見よう。


そして

これがきっかけで


このまま人生が終わっていくのは

嫌だと言う思いが強くなり


彼の事が頭をよぎりますが

彼と連絡を取るにしても


様々な障害があると共に

黙っていなくなったのはemaの方。


すぐに行動に移す事はできませんでしたが


その後

思い切って

emaの方から行動に移す事により


今のema達があります。


そして…

以前にもお話ししたの忘れてましたが

彼の口から直接



やっと会えたね



という言葉を聞いています。

emaはその時、嬉しくて号泣しましたが…


あれ?やっと会えたねはおかしいか?


と、直ぐに

完全否定され

その後のやり取りの中で


思い切って

不思議な体験を話してみるのですが


それ、俺じゃなくて子供(下の子)でしょ?

それに、俺はリアリストだから

そう言うの信じない。と言われ


物凄いショックと共に



彼には二度と

スピチュアル系の話をするのは

やめようと思い


凄いと思った

龍の話をするのもやめました。


ema側の龍も

彼は偶然目にしているので

本当は話したかったんだけど…


彼も不思議なくらいその事について

全く触れてこなかったので


ema的には逆に違和感を感じた訳です。



話せたら楽なのに

話せたら早いのにと


何度も思い


男性側が先に気づく事が多いと言われる中


逆の場合はどうすればいいのかと

悩んだ時期もありましたが…


結局、

こちらからは何も言えないので

もう、考えるのをやめました。


でも

その割には

スピチュアルっぽい事を口走る彼。


何者なんだと思い

返答に困る事もよくありました。


気づいてしまったばかりに


隠さなくてはいけないのが辛い

とばかり思っていたのですが


最近では

ちょっと可愛い

と言ったら失礼だけど…


何かに言わされてるのかなと思うと

楽しくなると言いますか…


やっと会えたね

と言ってくれた時も


本来なら

言葉に慎重な彼が

間違えようのない言葉なんですよね。


だから

次から次へと

不思議な事を口走る彼を見てると


これが素の彼ならば

悩む必要も無いだろうし

全て上手くいきそうなものだけどなぁと


よく思ったりしてたけど


彼が自分から言いました


俺、

営業行った方が良いと言われるくらい

誰とでも話せるけど


本当の自分は違うんだ。


俺とemaは

相手に気持ちを伝えるのが下手なんだよ…


あぁ、そうか

彼とemaだから成立している事なのか。。。




以前はよく

旦那さんと彼がシンクロしたり


今、どっちと一緒に居るの?と

一瞬錯覚起こしたりしてたのですが…



そう言えば

最近あまり

2人がシンクロしないなぁと感じた頃から



今度は


彼の言葉のマジック?により

emaと彼が馴染んできたように

どっちの事?

って錯覚を起こす事がたまに出てきたんです。


だから


まぁ、

とりあえず

このままでいいか

と、今は思っています。



本当に

感じ方や

受け取り方は人それぞれ。


色んなパターンがあるんだと思います。


でも、これも

気付くか気付かないか


それだけの違いであって


もし

必死に探してたら

きっと、見つからないものなんだと思います。



emaは

適度に間抜けで良かったのかな。



間抜けで良かったなんて

今、この瞬間に初めて思いました。



彼が

気付いてないからこそ


何も気にせず


素の自分を

出してくれているのかもしれないし



ema達の場合は



これで良かったんだと

やっと思えるようになってきました。





今回は本当は

お話の休憩がてら

今迄書きそびれていた


息子とのデート♡


の、まとめを書こうと思っていたのに

(途中まで書いてたのに)



この内容になってしまいました。



飛びすぎてるけど…


これにも何か

意味があるのかな???




プラネタリウムや映画の

デートの内容は

また、そのうち。



ちゃんと


学び

気付き



が、含まれた

内容になってます。。。











読んで頂き

ありがとうございます✨