お昼すぎ。整骨院のあと、少し時間があった。好きなオムライス屋さんがあるのでそこに行こうと歩いていたら、ヘッドホンから中田裕二が流れたのでやっぱりカラオケに行くことにした。私が週1レベルで通う店舗はまだ有人受付で、名前と年齢を書くし、しかも私は平日の同じ時間帯に行くので店員さんも大体同じ人だ。きっと覚えられている。多分平日の昼間に来てソフトクリームつける女だと思われてると思う。毎回DAMのAiでとかWAOでとか採点機種まで指定するのであいつ多分採点してるぜどんだけだよとか裏で噂されてるかも知れない。こないだは違う女の子(新人ぽい)が受付で安心したのに、会計時その女の子のミスでソフトクリームがふたつついてしまっているのに気づき店員さん呼んだらいつもの人が出て来てしまった。絶対もうソフトクリームの女だ。直近でそんなことがあったため、今回は別の店舗に行くことにした。
その店舗は赤い看板のあそこで(ていっても赤いとこ多いな)、なんとなく目についたから入った。いつもと違って無人受付だ。アプリの提示を求められたのですぐにダウンロードして個人情報を登録する。少々手間だが会員価格になるならやらざるを得ない。登録後、有人カウンターにうつり受付をする。
た
高い………!!!
示された料金表には、1時間1000円超(詳しく覚えてない)、フリータイムは3000円超(同左)と書いてある。おかしい。あとから確認してわかったが、事前に見たホームページの料金と違った理由は、ホームページにはシニアと学生の料金しか明記してなかった上、ヒトカラの料金の上乗せがあったからのようだ。詳しくは店舗にお問い合わせください☆ってアプリダウンロードからの受付ですみません高いので出ますってのも難しくてだな。いつも行く店舗の倍の価格。しかもワンドリンク制。
利用時間を訊かれ、私は明らかに戸惑っていたが必死でポーカーフェイスを保ち、1時間で出る決意をした。本当は2、3時間利用したかったがあまりに高すぎる。何度も言うが行きつけの店の倍なのだ。290円の茶でも頼めばよかろう…と思い入室、メニューを見ると茶でも500円したので卒倒した。あの店舗の倍の価値があるのか!?ここに!?どこに?!?!当たり前だがシステムも他店舗と同じだし、出てきたゆずはちみつ(500円)もただのゆずはちみつで本当に意味がわからない。
いつも行く店舗のフリータイム(私は大体5時間います)+ソフトクリームの値段より高い価格を払って、1時間で退店した。得られたのはいつも行く店舗の有難み。あの店員さんの優しさ。もういいよ、私はソフトクリームの女でもいいよ。もう私はあの店しか行かないと決めたよ。カラ館愛してるよ。
