ツイッタ見てたら、宇多田ヒカルの某公演で客が地蔵だったというものを見た。ツイ主によれば、その日は観客の盛り上がりに欠け、アーティストの調子も良くなかったように見えた、と。二度と来たくないと思われていたらどうしようみたいな、そんな意図のツイートだった。



こないだ私が行った藤井隆とてるきんのライブはかなりの盛り上がりだった。イントロの途中でタカシが客席右手の方から走って登場したんだけど、その瞬間みんな椅子が倒れるくらいの勢いで立ち上がって叫んで。3月に行ったSixTONESのライブにも負けないくらいの黄色い歓声に包まれて、さながらアイドルのライブのようだったんだ。2人もこれまでで一番だと驚いていた。ライブの盛り上がりって、当たり前に観客が担ってんだよね。



そして昨年の中田裕二のツアーを思い出したんだけど、初っ端のイントロの途中で中田さんが満を持して出てきた時、なんとみんな立ち上がらなかったんだよ。中田さんが「立ってくれ~~~!!」って笑いながら言ったから、みんな立った。これね、私びっくりしたのよ。立とうとしたらみんな立たんから、これ立っちゃいけんやつ?!?!コロナ禍抜けたんでは?!?!ってなって怯んだもんね。こないだのライブでもね、アンコールの時立たない人がいたんだよね。たしかに中田裕二ファンはオトナ世代の方が多いしさ、MCは座っていいとして、でもそこからのアンコール1曲目なんて普通なら立つではないですか???いくらバラードっていってもですよ????で、私含め半数は立ったの。でもね、前列がほとんど立たなかったんだよね。(後ろが立ってることにも気づいてないんだと思う)



そしたらどうなるかってさ、みんな座るのよ。だって日本人ですから。で、6列目にいた私とその両隣の人はしぶとく立って聴き入っていたんだけど(アンコールは海猫でした)、中田さんが歌いながら「座っていいよ」っていうかんじでこちらに手を振ったんですわ。そこで私たちハッと周りを見渡しましたらね、もう立ってたの私たちだけだったんですわ。なんかさぁ、いや立てよ最前!!!!休んでんじゃねぇ!!!!って思ったよね。



いうて私たち気遣いのできる日本人ですから、空気読みをするじゃないですか。自分が輪を乱してはいけないって周りを見つつ鑑賞するのはそりゃ当然だと思うんだよね。でもね、ライブというのはいつ何時もアーティストを盛り上げるべきだと私は思う。

ライブの盛り上がりは観客が担ってるんです。それがアーティストへの敬意です。異論は認めます。いややっぱ認めません。




後列は前列の盛り上がり方をやっぱり見るでしょう。お決まりの手の振りとかコールとか最前が率先してやるべきだと思う。やらなかったら怯む人が出てくる。だからね私はね、誰に言われたわけでもないのに最前になった時は誰よりも先に手を挙げますのでね!!!!(謎の責任感)ギターソロでギュイーンってしながら前に来たサポートメンバーにも最大限の敬意を持って手を振りますわ!!!最前にいるくせに地蔵になってるやつはなぁ、サポートメンバーが近くに来ても大体ボーカル見とんねん!!ギタリストがステージギリギリまで来てキュイーン言わせよるんやからイェーとウォーとか言うたれよ!!出来んならそこ代われ!!!裕二が握手する時だけ張り切って身乗り出してんじゃねぇ!!!!(熱くなってゴメンネ)いやはや宇多田ヒカル規模でもそんなことあるんだなーって今日はびっくりしちゃった。そういや裕二のライブレポ書いてなかったな。また去年みたいに心に留めて終わりそうだ。今度書こう。