昨晩はくるりの生配信があった。昨年末のものは見れなかったので私にとっては初めてだったわけなんだが、画面の向こう側でくるりふたりと、最早くるりは5人組なのではないかと勘違いするほどに顔なじみのサポートメンバーがほろ酔いで笑っていて最高だった。ドラムの石若さんはくるりにも林檎にもいるのでなんだかんだ昨年何回も(ツアーで)拝見した稀有な人物である。そういえば今日聴いたエジーのラジオ(サカナクションFCの)でもタイムリーに石若氏のことを話していて、私の中で石若駿ここにあり感がすごい。いずれにしても10年前はこんなファン向けコンテンツ、想像つかなかったように思う。私もサッポロではないがキリンを飲みつつ、ひっそりコメントするなどして楽しんだ。途中コメントが読まれたノナメさんは最後NONAME(ノーネーム)だと判明したのが面白かったので、今回のMVPとしての5人のサイン色紙がノナメさんに贈られることについては嫉妬してない。あたしだって欲しいけどさ。それにしてもくるりのグッズが可愛くて困る。トートバッグ罪悪感すら募るほどに家にあるのにシャケ色が欲しい。Tシャツも欲しい。ツアー行く予定ないのに。福岡で追加公演してほしい。