色んな音楽聴いてますがここんところはやっぱりSixTONESか中田裕二に帰るといった具合で2024年も私の波長に合ってるらしい彼らの音楽。アレクサに中田裕二を再生してもらったら、そのあと関連で流してくれた曲があった。イントロがなんとなくそれっぽくて、いや間違いなく中田裕二ではないんだけど、つまりちょっとレトロでファンクなノリでどことなく歌謡曲ちっく。中田裕二というよりか、どっちかていうとメガシンノスケの桃源郷とタクシーみたいな。まあつまり好きってことだ。



これはメガシン



一体誰だこれ、と思いアレクサに尋ねると、「愛のけだもの」という曲だった。アーティスト名を聴いてさらになるほど~~~となった私、さらに調べるとこちら新曲でもなんでもなく、なんとすでに2年前に出ていた曲だった。全く知らない。なんて不勉強な。反省です。ところがだ、私はこの曲のイントロからBメロまで気に入っても、そこから先がどうしても気持ち悪かった。転調しまくりなんである。この人らのインタビュー拝読したらまさに「転調しまくり」の狙い通りの楽曲だとわかったが、私は古い人間なので最近の転調しまくりの曲はどうにも疲れてしまう。そういうのは効果的に使って欲しいタイプだ。とにかく転調しまくってマ~~~ス!!は今の気分ではなかった(メロディとかいいのにな)。なので誤解のなきように言いますがよしあしでなく好みの問題である。私はやっぱり歌謡曲の王道ともいえる中田裕二節が大好きなんだ(正直王道でもないんだがここでは割愛)、と中田裕二への想いをさらに募らせることとなった。ああ中田裕二、あなたはいつだって私のツボである。



今日は仕事が午前で終わったのでカラオケにでも行こうかしら、と思ったがやっぱりやめた。なんというか、ある程度歌いまくって少々飽きてしまった。それくらいにはカラオケに行っている次第です。で、カラオケのかわりに立ち寄ったカフェにてふと思い立ち、やってみたわけですわ。



DAMへのリクエストを!!!




ここ数年の私はカラオケに行けば6割SixTONES・3割中田裕二/椿屋四重奏(1割はその他)を歌っているわけだが、中田裕二の配信楽曲が極めて少ない。まぁどちらかというと椿屋四重奏としての彼がメジャーだろうから普通のことなのかもしれないが、いやそれにしても少ない(個人的には最早椿屋より断然中田裕二ソロ名義が好きだがここでも割愛)。曲数というよりか、あるべきものがないのだ。いくつかシングルは入っているものの、その中で私が必ず歌うのは誘惑くらいだ。誘惑がなかったらさすがに苦情を入れていただろう。だがしかしなんでイニシアチブも正体もランナーもないんだ????個人的にはテンションや幻を突き止めても欲しいが、イニシアチブと正体は絶対にあるべきやで!!!!!!!!!(傑作)


ということで、リクエストしてみた。




こんなかんじでガンガン入力し、送信していく。ランナーもテンションも幻を突き止めても順調に送れた。するとだ。




なんかエラー出た。




…あ!!




既に誰かがリクエストしとる!!!!

ほら!!だろうが!!正体はあるべきやもん!!あんなドエロい曲ないよな!!エロってか大人(アダルト)なんよ!!直球のエロじゃないのがこの曲の凄さやからな!!性的じゃないのよ最早生命(イノチ)!!生命こそがエロなんよ!!!わかりますか?!?!ずーーっと同じコードで醸されるあの酩酊感が!!むやみに転調など致しません!!エロを醸してないのにそこはかとない色気湧き出てんの天才やから!!!絶対追加されるべきよなアレ大好き!!と、同じようにリクエストした姿の見えぬ同士のことを思う。そして謎の連帯感を感じる。不思議だ。



さらに別の曲も






これさっきと絶対同じ人やろ!!!!



いや違うかもしれんが君話合うな!デイジーも絶対歌いたいよな!椿屋もわりと曲入ってるのになんでか空に踊ればが入ってないの世界の七不思議よな!!まじで友達ならん????でも逆に言うと君らイニシアチブとランナーとテンションは要らんかったかんじ?私これトップ3で歌いたいヤツなんですけど…




もうね、中田裕二の曲の何がいいって歌ってると自分の音程安定してくるところですよ。私中田裕二歌い続けてカラオケの点数上がったもん。平均3点は上がってるもん。日ペンの美子ちゃんみたいなもんですよ。お手本通りでこんなに変わりましたよ。自分で歌ってるのにいい曲~~~ってつぶやいてしまうくらい良い曲なんですわ。私の履歴まじでSixTONESか中田裕二だから。毎回7時間くらい歌ってますから。そんな中田裕二の素晴らしい楽曲を是非追加してください。私が責任もって歌います。そして親愛なる中田裕二へ、ここにこんな暑苦しいファンがいることを伝えたい。絶対見てないけど。