最近Harry t popeというジャズミュージシャンにハマっているのですが、ハマってるとかいいつつなんとお読みするかもわからない具合です。ハリーはイギリスの22歳で割と最近デビューしたということを本人のインスタで知りました。それ以外はまじでわからん。ググッてもまだヒットしないのです!



きっかけはインスタの広告として出てきたこの曲。





サビの部分が15秒ほど(いわゆるリール)流れて、うわなんか素敵やわこんなんめちゃめちゃ好きやねんと紳助降臨したあとに彼のリンクに飛んでみると、思いのほか新人も新人でまた驚いた。どこかできいたことあるような懐かしさもありつつ、ジャジーでロックなかんじが非常に気に入ってしまった。私はロックが好きだけど鍵盤がいるバンドが特に好み。東京事変、フジファブリック、まぁその他諸々。勿論鍵盤がいないバンドも好きだけど曲の要素として鍵盤が要に使われてるのはやはり心惹かれる(くるりとかもそうだ)。弾けないくせにあのオシャンで複雑なコードが出てくるととにかく気持ち良いのです。



最近自分の音楽の嗜好を軽く自己分析してみたときに、ロックというよりポップス(歌謡曲)が好きなんではないかと思った。そしてジャズやR&Bが好きなんだと。まぁ要は90年代の邦楽の影響って自分にとって凄かったのだなという話なんですが、私の好きな当時の日本人ミュージシャンのルーツに、当然の如く歌謡曲やブルースがあるのですよね。管楽器も大好き。そして私はロックはロックでも椎名林檎や中田裕二が作り出している艶ロックという分野に強く傾倒しているんだと思います。




ハリーもね、やっぱ艶あるし、演歌のようなドスもあるし、ブルースみを感じるんですよね。憂いがある。私にとって音楽って憂いも大切なんですよね。だからドンハマりしてしまってここんところこのSTAY AWAYしか聴いていません。てかまだ2曲しかなかったですし。



ハリーをAmazonMusicで検索したんですよ。そしたら



10人?!?!?!?!


いやさすがに10人しかいないってことは無かろうが、何人未満を10人以上と表記しているのでしょうか。私はなんでそんなにまだ知名度のない人に巡り会えてしまったのでしょうか。なんで私のインスタに降臨したんでしょうか(紳助とともに)???何はともあれありがとうですやん!!!!てことで自身のストーリーズにてアップしてみましたらね




ハリー!!!!!!!!!!(What's up?)


(運営かも知らんけどキミ律儀やな)



てことで、私は彼を応援していこうと思っています。