時は金なりというけれど、本当にそうだ。お金は時間を費やしたことへの対価だ。時間を無駄にしている瞬間が一番贅沢だと、武田鉄矢も言っていた。本当にそうだと思う。人の時間を奪うことは罪だ。最近の私の憤りの理由を突き詰めていけば、すべて時間に行き着く。
私はまだまだグズだけど、グズを自覚できたからよかったと思う。できるだけ人に迷惑かけないように、かけたとしてもフォローできるように。気が利かない自分だからこそ、気を付けないとと思ってやっている。だからだろうか、迷惑かけられたとき、憤りを感じることが多くなってきた。私にもできることが何でできんのだよ、と。そういうかんじで、今日の私は荒れているのである。
家計簿を本格的につけ始めた。O型ペガサスで完全文系の私には、レシートとってちまちまつける家計簿とやらは、あってもなくても同じ、無意味なものだと思っていた。それをつけ始めたのは、データを取りたいから。お金の流れを知りたいから。知ると言うのは大事なことだと思いはじめた。単純にやり易くなるからだ。私は何に気持ちを割いてるか考えたら、いつだって時間に怒って、別れに泣いている。そんなこと思春期でもないいま分析してどうなるんだろうと思ったけれど、これで多分もっと生きやすくなる。