at DRUM LOGOS




タワレコ主催の完全招待制、無料ライブです。世界の終わりのアルバム買ったら引き換え券もらったので、行ってきました。




出演は、GYROQUATER/WEAVER/世界の終わり/S.R.S




ちゃんと聴いたことあるのは世界の終わりだけで、あとWEAVERはなんか亀ちゃんが新曲プロデュースしてるってきいたな、くらいのペラッペラの状態で、行ってみました。




GYROQUATER

初めて聞きました。3ピースの熱いおにいちゃんというかんじで、トップバッターで会場をあっためるのは大変だったでしょうが、皆とても良い笑顔だったのが印象的でした。首の後ろでギター弾きよって、ちょっと笑ってしまいました(馬鹿にしてるわけでなく、王道きたーと思って)。




WEAVER

3ピースだけどボーカルがキーボード。ちょっと珍しい構成だと思いました、ギター居ませんでしたよね?鍵盤が居るバンド、個人的に好きです。なんかスタイリッシュな関西のお兄さんでした。ドラムの方が後輩に似ているような気がしたのと、何より始終楽しそうに叩いていて、いいなぁ、と思いながら見ていました。




世界の終わり

私の中で一応メインでした。写真ではそんな思わなかったですけど、ボーカルの方、すごい私好みのお顔をしてらっしゃる。元々口角上がってる人好きなんですけど、でも口角上がるのも顔全体の造形に依ってはあまりいい感じではない人って居るんですよね!ただ上がってればいいってもんじゃないんですよ。どうかするとくどくなっちゃうし…まぁ口角は良いか。セットリストは

青い太陽
インスタントラジオ
死の魔法
幻の命
虹色の戦争




やっぱインスタントラジオは盛り上がりました。虹色の戦争も良かったです。幻の命は聴けば聴くほど良い歌だと思いました。




世界の終わりに関しては、涼しげというか妙な熱さがないところが良いです。ボーカルを筆頭に、バンドの雰囲気が非常に繊細だと思いました。そして素朴。ギターの方がちょっと喋ってましたけど何か緊張が伝わってくる素朴な話し方で、ずっとそのままで居てくださいと思いました。





ボーカルの方はなんつっても歌声が特徴的ですが、喋り声も良かったです。




「今を大切に生きる」というのは難しい、という話をした後歌ったのが死の魔法でしたが、全ての曲において歌詞がそんな軽いもんじゃないので、それを笑顔で歌うボーカルの方が余計儚い雰囲気醸し出してました。それそんなにポップに歌いますか!みたいなところがこの人らの面白いとこなんですかねぇ~




S.R.Sも見たかったですが私の体調が未だ絶好調には至っていないので、後ろ髪ひかれながら帰っています。




でも正直、世界の終わり終わった後結構人減ってたな…皆健康体なら最後まで居てくれ、と思う。




小さなハコでのライブは本当に楽しいですねひらめき電球知らなくても楽しいひらめき電球




壁に沢山ポスターが張ってある中で、ゆら帝の二年前のライブのポスターがあって切なかったです。行きたかったな~チューリップ赤