昨日は、気になっていたびっくりグミの剪定をしました✂️






2本あるびっくりグミの木を、とりあえず窓の半分くらいのところまで短く切りました✂️


夏のあいだは窓の上まであっても、日除けになって良かったのですが、今は晴れた日の午前中でも日陰になっていて、スタジオの中が暗いかんじがします。

葉っぱもだいぶ茂って、窓を圧迫しているようにも思いました。

窓ガラスが割れたら大変!と思いちょっとヤキモキしていたので、昨日は剪定できて本当に良かったです。


寒くなったら、窓の下のところで切る予定です✂️





バラたちのようすピンク薔薇赤薔薇














つぼみがたくさんありますねラブラブ

開きかけのバラもあって、少しにぎやかになってきました。


もうすぐ秋バラの季節ですね赤薔薇ピンク薔薇

とっても楽しみ〜乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



カイガラムシなのかよくわからないけど、枝が白くなってしまったので、根本近くまで短くしたケニギンべアトリックスですが。。。



やっとやっと赤い新芽が出てきましたクラッカー


これで少しだけ安心しましたうさぎのぬいぐるみ



バラは繊細で育てるのが難しいイメージがありますが、案外丈夫だと思います。

これからも、大好きなバラを大切にしたいと思います赤薔薇ピンク薔薇キラキラキラキラ