昨日は、那須高原にドライブに行きました🚙


茶臼岳登山口の峠の茶屋展望台〜つつじ吊り橋〜那須高原展望台(恋人の聖地ラブラブ)〜殺生石という順に行きました。


下界は34℃と、とても暑いのに、こちらは、どこも25℃くらいと、とても涼しい〜照れ


殺生石以外は、何回か来たことがあります。


殺生石は、いつも駐車場が混んでいて車が停められませんでした。

それに、硫黄の匂いがすごいし、石があるだけでしょう⁈と思っていたので、別に行かなくてもいいよね!と思っていました。


昨日は、駐車場に車を停められたので、ちょっと行ってみようか?くらいの気持ちで歩いて行きました。


松尾芭蕉が、「おくの細道」で訪れて、句を詠んだそうです。

そして2014年に、国指定の「名勝」になったそうです。




那須湯本に伝わる「九尾の狐」の伝説、九尾の狐は、陰陽師によって退治されましたが、姿を石に変えてしまったそうです。

怨念の強かった九尾の狐は、石に変わっても毒を吐き続けたとか。。。叫び





石がたくさんあります。

硫黄の匂いがしますが、上に行くにしたがって気にならなくなってきます。




湯の花採取場跡です。









お地蔵さんがいっぱい🈵

なんだかミステリーもいっぱいですおばけくんおばけくん










温泉神社もあります⛩️





アジサイがまだまだきれいに咲いていました。









狛犬が出迎えてくれました。




せっしょうせーきとかげとかげ


殺生石、なんで今まで来なかったんだろう‼️と思いました。

見どころいっぱいで、とても興味深くて、ものすごくおもしろい所だと思いました。

ミステリーがいっぱいで、独特の雰囲気があります。

しかも、無料で見られます。


また絶対来ようと思いました。


目から鱗の殺生石乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ