我が家の玄関の巣にいた、つばめのひなは、いつの間にか巣立ってしまいました🐣🐣🐣🐣🐣





昨日、畑で採れた新鮮なトマトとナス持ってきてくださったぶどうのおじさんに、つばめ🐧巣立ったね!と言われました。

そして、9月頃越冬するのさ!

この辺にいるつばめは、栃木市の渡良瀬遊水地に集まって、そこからみんなで飛び立つのだよ!と、教えてくださいました。


へえ〜そうなんだ、おじさん詳しいな!


ちょっと私も調べてみようかな?と思い、調べてみました。


子育てを終えた親鳥と子供たちは、越冬にそなえて、水辺のよし原などに寝ぐらを作って、たくさん餌を食べて越冬に備えるそうです。


そうか!だから渡良瀬遊水地に行くのか!

あそこには、よし原があるしね!





そして、越冬は、「渡り」というそうです。


渡りのときの速度は55〜60キロ、1日の移動距離は300キロくらいだそうです。


行き先は東南アジア!

へえ〜!びっくりすごいな❗️親鳥もそうだけど、生まれて間もないつばめも、そんな旅をするなんて。。。


一体、何日かけて、台湾やフィリピン、マレー半島なんかに着くのかな?


途中で外敵に襲われたり、疲れて息絶えてしまうつばめもいるのだろうな汗





そして、つばめの寿命は、1〜2年だそうです。

なので、毎年同じ巣に、同じつばめが来るとは限らないそうです🐧🐧


そうなんだ。。。汗汗


来年もつばめ来てくれるかな???





ヒュルリ〜ヒュルリララ〜🎶

ちょっと頭の中で、森昌子さんの「越冬つばめ」

流れちゃったよよだれ