ぶどうの袋かけショボーン


昨日は、ぶどうの袋かけをしようと思っていたら、一日中雨で出来ませんでした。

それなので、今朝レッスンの前に作業しました。













今年は、葉っぱがいつの間にか、見事に虫に食べられてしまって、ぶどうの実も、さわると落ちてしまうものがたくさんあります。

実もきちんとそろっているものがないよ昇天あせる


とりあえず12枚くらい袋はかけましたが、今年は食べられないかも?


まあ、自然のものだがら、こういう時もあるよね!

気にせず元気出していこうビックリマーク






ひながかえった🐣



この薄茶っぽいのは、つばめのひなですよね?🐣

写真には撮れなかったけど、大きな口を開けてたよ!と、薫先生が言ってました🐤


昨夜は、親鳥?が巣にいました🪹


ワオ!ワオ!ワオ!ワオ❗️いつの間に〜おすましペガサスキラキラキラキラ



おばあちゃんに元気もらったチョキ


午前中に、コープに行こうと歩いていたら、買い物帰りの近所のおばあちゃんに会いました。

おばあちゃんは、いつもニコニコで元気なのですニコニコ飛び出すハート


少しおはなしをしたのですが、ちょっと肩と膝が痛いと言っていました。


若い頃、重たい荷物を運ぶ仕事をしていたので、その影響かな?と言っていたので、大切にしてね!と言いました。


そうしたらおばあちゃんは、でも、飲んでるから元気なんだよ!といいましたびっくり


そうなんです!おばあちゃんは、ビールが大好きなのです🍺

昼間から飲んじゃうときもあるみたいですうさぎのぬいぐるみ

いいよね〜ラブラブ


でも、自分で自分の機嫌をとって、いつも元気でいるのは大切なことですよね?


朝から、人生の大先輩のおばあちゃんに元気もらいましたグッド!


私もいつも元気で楽しくいよう!というか、その気持ちを忘れずにいようビックリマーク


わたしファイト立ち上がるグー!!飛び出すハート