先日、薫先生がブラックベリーを大まかに剪定したので、昨日はシュートを誘引しながら、もう実がならない枝を剪定しました。(薫先生がうさぎのぬいぐるみ)

私は枝をゴミ袋に入れるのだけやりました。




剪定後のブラックベリーとラズベリー🫐🍓



剪定と誘引後のブラックベリーです。

全部で4株あります。

2株ずつ、何本か出ている枝をフェンスに絡ませています。

ひとつの株から、4〜5本枝が出ています。


今回は、フェンスを少し高くしたそうですアップアップ

来年は摘果して、もう少し大きな実にするとか。。。🫐🫐🫐



これは、ラズベリーの木です。

もう実がならない枝を切って、シュートを伸ばします。

少しこじんまりとしましたね🍓




バラたちピンク薔薇赤薔薇





つぼみが開いてきました。

みんなきれいな色ですよね音譜




オタフクナンテンの花チューリップ黄チューリップ黄



初めて見たけど、小さくて可愛らしい花ですねラブラブ




ダブルデライトピンク薔薇

とても危険な状態でしたが、なんとか再生したようです。

今年は咲かなかったけど、来年は、またきれいな花を咲かせてほしいです乙女のトキメキ

うまくいけば、今年の秋?ピンク薔薇



メドーセージとチェリーセージの収穫🌿🌿🌿

これも薫先生が収穫してきて、小さめにカットしてくれました✂️

ドライでも、フレッシュのままでもお風呂に入れられますが、量が多いので、とりあえず乾かします。


薫先生は、最近の日曜日のアウトドアライフでとても陽に焼けています。

そして、腕や太ももが太くなって、お尻も大きくなったみたいです。

これは、日曜日のトレーニングのような溪谷歩きと、神社仏閣の階段のぼり、そして、枝切りの賜物ですね!

まあ、今まで痩せすぎていたので、ちょうどいい感じになったかなニコニコ


私もあと少し増量しようかちょっと迷うところですニコニコ???