午前中のエクササイズが終わって、コープに行こうと外に出たら、調整池の周りの畑で作業するぶどうのおじさん🍇に会いました。
フェンスの中に調整池があって、周りが畑になっています。
「昨日ぶどうの摘果をしたからね〜」と言うので、「ありがとうございます♪引き続きよろしくお願いしますね」と言って、ぶどう棚を見に行きました🍇
たしかに、ずいぶん新芽が整理されていますね🌱🌱🌱
実がなりすぎるといいぶどうができないからね!と言うのがぶどうのおじさんの口癖です。
本当にその通りなんですよね🍇
おじさんのおかげで、3年くらい前からおいしいぶどうが食べられます🍇
おじさんは本名はフミオさんと言うのですが、ぶどうの棚を作ってくれて、ぶどうのお世話も全てしてくださるからぶどうのおじさん🍇です。
ぶどうを作れば?と言われた時は、「私たち何もできないですよ〜」と引き気味だった私たちですが、全部やってあげるよ!袋かけだけやってね!と言われたので、それなら。。。とOK🙆♂️🙆♀️しました。
実はこの場所には、お骨になった私たちの愛猫3匹が眠っています。
右のチイ、左のミッキー、真ん中のサリーの順に飼いました。サリーちゃんだけ女の子です。
そして、チイ、ミッキー、サリーの順に虹の橋🌈を渡りました。
この3匹が見守っているので、美味しいぶどうができるのかな⁉️とも思っています。
今年もおいしいぶどうが食べたい〜🍇
おじさん!よろしくお願いしますね🤲