昨日は、笠間芸術の森公園に行ってきました。


ちょっと公園でも散策してこよう!ということになり、箱根駅伝が終わってから出かけました。


ついたら思いがけずに、笠間工芸の丘特設会場で、初窯市をやっていました。





いろいろな作家さんが、作品をたくさん出品していました。


お得な福袋もありました。



猫ちゃんの置物も笠間焼です三毛猫黒猫オッドアイ猫



今年の干支のうさぎちゃんもたくさんいます🐰🐇🐰🐇





鳥ちゃんがいっぱい🦆🦅🦆🦜



レトロなポストを撮ろうと思ったら、薫先生がポーズをとっていましたあせるあせる



ほんものの猫ちゃん三毛猫






冬枯れの公園のようす。



私たちが買ってきた福袋です。5000円でした。

作家さんが、本当は3倍くらいの金額になるよ!と言っていました。

ほんとうにお買い得だと思いました音譜



作家さんの名刺です。

ご夫婦で、やられているそうです。

朴訥な感じのご主人ですが、とても丁寧に説明してくださいました。

奥様もとなりにちょこんと座っていてとても可愛らしい感じでしたニコニコ



早速使ってみました。



緑の茶碗は、飯椀でも汁椀でも大丈夫🙆‍♂️🙆‍♀️ということだったので、薫先生は飯椀に、私は汁椀にしました。

栗のお皿とお花のついたお皿も使いました。

薫先生のコーヒーカップ☕️も笠間焼。


そして、どんぶりは、雲をイメージして作ったとおっしゃっていました。

昨夜、おでんを入れました🍢


今までは、陶器より磁器のほうが好きでしたが、陶器の温かみのある感じがとてもいいなよだれと思いました。


初窯市は、5日までやっているので今日もまた行っちゃおうかな〜看板持ち飛び出すハート看板持ち飛び出すハート