今朝起きて、iPhoneをチェックして、横綱白鵬の引退を知りました。


驚くと同時に、やっぱりねウインクとも思いました。

平成の大横綱ビックリマークお疲れ様でしたニコニコ






大分涼しくなってきたので、今日はお昼過ぎから薫先生は、外の植物の剪定を始めました。


私は、歯医者🦷さんの定期健診だったので、3時から参加しました。



いろいろやりましたよ音譜




モッコウバラを剪定しました。




ぶどう🍇も剪定しました。



プチルビーも小ぶりにしましたよ照れ



メドーセージとホトトギスもカットカットビックリマーク




バラ🌹も剪定して、誘引もしました。




ベリー類🫐もいらない枝を整理しました。




びっくりグミの枝も詰めました。



コムラサキも少し小ぶりにしましたよ。



カットしたホトトギスを花瓶に挿しました。



1時間半くらい作業して、葉っぱや枝は、ゴミ袋6つになりました。




あとは、6鉢位ある観葉植物🪴を剪定して、二階に避難させる準備をするのと、秋らしい寄せ植えをいくつか作りたいんですよねラブラブ



植物の世話は、少し腰が痛くなるけどとっても楽しいですニコニコ