立夏 | em1501amebaのブログ

em1501amebaのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年5月6日連休最終日、6時前に起床、7時半頃家出。早いもので、昨日が立夏という。連休に片付ける予定の仕事は終わってはいないが、少し遡って、備忘録的な書込みをしておきたい。

 4月5日、六甲道駅南の「きろく」さんで家内と夕食。コース料理をお願いした。まず。先付け。

立夏_f0314758_18344857.jpg

  刺身5種盛、煮物、焼き物、揚げ物。

立夏_f0314758_18352090.jpg
立夏_f0314758_18353045.jpg
立夏_f0314758_18353837.jpg
立夏_f0314758_18355151.jpg
 最後の豆ご飯が絶品で、家内共々、一粒残さず平らげました。
立夏_f0314758_18360387.jpg

 お酒は伯楽星、これまで敬遠してきたが、飲んでみるととても美味しいお酒だった。

 

 少し間が空いて、4月29日には、子3人、上2人の婿殿2名、孫6名で有馬グランドホテルで昼食と温泉。もう自分で運転する自信はないので、次女の車に家内、長男共々乗せて貰う。六甲トンネル経由の道は良く通ったので懐かしかった。ホテルに到着するとまず昼食。

 先付け。

立夏_f0314758_18382075.jpg

 運転のある娘の婿殿2人は飲めないので私だけお酒を注文。播州一献を頼んだが、これもとても美味しかった。

立夏_f0314758_18383140.jpg

 あと、固形燃料の焚き物があったが食べるのに忙しく写真がなく、デザート。

立夏_f0314758_18383667.jpg

 食事の後、展望浴場で温泉につかり、浴室前から1枚。

立夏_f0314758_18384677.jpg

 1階に戻り、プール周辺を散策。

立夏_f0314758_18385046.jpg

 その後、ホテルのバスに送迎をお願いして、玩具博物館を見学するも、雨が降ってきたこともあって写真が無い。そんなこんなで過ごした、私にしては珍しい連休らしい1日でこの日は終了。

 

 5月4日は、六甲道駅南の「梵」さんで家内と夕食。飲物は越乃景虎と天狗舞。そして今日午前は、次女の長男君が行っている「のむら・アート・るーむ」作品展(県民会館で開催)に行った。これらも含めて一つの記事にしようと思って書き始めたが、写真の整理で疲れたので、続きは別記事にしたいと思う。[つづく]