桑名市のピアノ教室 明日香先生のレッスンブログ

 桑名市のピアノ教室 明日香先生のレッスンブログ

桑名市の三浦明日香ピアノ教室です。日々のレッスンの事を綴ってます。

こんにちは。三浦明日香ピアノ教室でございます。

ホームページはこちらから。

 https://askapiano.com

 

桜の季節になりました。 家の前の桜もチラホラ咲き始めて、毎日眺めるのが楽しみです。

早くワクチン接種が進み、賑やかなお花見が昔のように出来る事を願います。

 

まだまだコロナは落ち着きませんが、レッスンは通常通り行ってます。 換気を徹底してマスク着用、手洗い、消毒等、ご協力をお願いしております。

大変な1年でしたがコロナに負けず、生徒達はすくすく成長してくれました。若いって素晴らしいですね。子供たちもご父兄達も、本当に立派だと思います。

皆様の熱量に応えられるように、新学期からも気を引き締めてまいります。

 

私のレッスンでは、楽譜に子ども自身で書き込んだり、シール等を貼ったり、注意事項を大学ノートに書き込んだりを徹底しております。

何故なら、自分で考えて書いたり、工夫したことは絶対に忘れないからです。まあ、書き込んだりするのは時間がかかりますが(笑) 私が書き込んだ方がよっぽど早いのですが、ここはグッと我慢、我慢。

子育ても同じだと思いますが、ピアノ指導も見守り、待つのが仕事です。時間はかかりますが、自分の頭で考え、成功や失敗を経験して乗り越えていく。私は、生徒が自分の答えを出すのを導いたり、誘導したり、叱咤激励したり、頭ごなしにレッスンしないように心掛けています。

あと、何故この練習をしなくてはならないかを、いちいち説明します。この練習をすることによってどんな曲が弾けるようになるか、どれだけ正確に指が動くようになるかを説明します。これは、男の子に効果抜群です。

自分の子供で実験済ですので、自信をもって指導してます(笑)

 

三浦明日香ピアノ教室沢山のお問い合わせありがとうございます。今期は、満席のため新規の生徒さんはお断りしております。お断りをするのは、心苦しいですが空きが出きしだい連絡させていただきます。

大人の生徒様は、午前、午後の早い時間帯であれば可能でございます。