桑名市のピアノ教室 明日香先生のレッスンブログ

 桑名市のピアノ教室 明日香先生のレッスンブログ

桑名市の三浦明日香ピアノ教室です。日々のレッスンの事を綴ってます。

おはようございます。

三浦明日香ピアノ教室でございます。

ホームページはこちらから。

 

 

まん延防止が21日に解除で日常生活が戻りつつありますが、まだまだ油断は出来ないですね。当教室も手洗い、換気を徹底してレッスンさせていただきます。

 

正しい指の形。 今の子供たちの指の形、爪の形は昔と比べて指は長くて細いし、爪も大きくて綺麗です。 昔、私が教えられた指を

直角にまげて(90度)弾くのは出来ないです。私も爪が大きかったので直角に曲げて弾くのは苦労しました。今にして思えば正しい指の形ではなかったのでしょう。

ですので、生徒達には45度位の形で弾くように指導しております。この形が無理なく脱力でき、なおかつ美しい音が出る形だと思います。

とは言っても、なかなか難しい事でして一朝一夕には出来ませんが、根気よく長い目で見守りながら指導させていただきます。

もう一つ、指の形と言えば、まむし指えーん これもまた厄介ですね。親指の関節がへこんでしまうのですが、スケールがもたついたり、全てのピアノ奏法が弾きにくくなったりしてきます。ですが、絶対に直せます。色々なグッズ等や練習方で直りますので心配ないのですが、少々時間がかかりますので、こちらも根気よく指導させていただきます。

写真の生徒さんは、去年の12月ご入会の少学2年生のSちゃん。

読譜が不得手で、毎日の練習もお母様と二人で悪戦苦闘とのことでした。先ずはご入会から3か月間と期日を絞り、読譜を徹底して指導させていただきました。3か月間の間に脱力や正しい指の形、まむし指の直し等々も指導し、随分とお母様にもラインを通じてレッスン動画を送ったり、お家での練習を動画で送っていただいたり、沢山ご協力をいただきました。その成果が実り、今では読譜もスラスラでき、お家での練習も円滑に進んでいるとのことです。 Sちゃんは、とっても頑張り屋さんですので、これからもっともっと上手くなると確信しております。

 

三浦明日香ピアノ教室、沢山のお問い合わせありがとうございます。

現在の空き状況ですが、火曜日に1枠空きができる予定です。体験レッスン、質問はホームページのお問い合わせからお願いいたします。