桑名市のピアノ教室 明日香先生のレッスンブログ

 桑名市のピアノ教室 明日香先生のレッスンブログ

桑名市の三浦明日香ピアノ教室です。日々のレッスンの事を綴ってます。

おはようございます。

三浦明日香ピアノ教室です。

ホームページはこちらから

https://askapiano.com/

7月に入りましたね。 いよいよ夏休みに突入。 暑さも厳しくなってきて台風も心配ですが、夏休みを元気で乗り切っていきたいですね。

 

4月から入会した子達が、レッスン4か月目に入りました。

私のお教室では、初めの2ヶ月は、ピアノ指導はゆっくりのペースで進めて参ります。ハイペースで指導しているのは、主に読譜やリズム打ち、記号の名称等です。 もちろんレッスンだけでなく、お家でのご協力をお願いしていただきながら 【お家でのご協力は、とっても簡単ですのでご安心ください。】進めて参ります。

4か月経って、みんな楽譜が早く読めてまいりました。と同時に指の形、きれいな音の出し方も進めていきますが、こちらは一朝一夕ではできないので( 去年の入会組が非常に良い音になってきました。1年経って指がしっかりしてきました。)根気よく指導してまいります。

 

子育てにも言えることですが、三つ子の魂百まで、幼児教育がその後の人生を大きく左右するといっても過言ではありません。

私の子育ての第一目標は、自立、自活できる子に育てることでした。

私のピアノ教育のモットーは、自分で練習できる子に育てる です。

間違ってもいいから自分の頭で考え、行動する。 失敗したら又チャレンジする。 この人間力は、どんなに時代が変わっても、ゆるぎないものだと思います。 この人間力をつけている子は本当に強いです。

人間力を付けた子になる為には、まずは大人達が温かく見守り、いつも気にかけてあげることです。

「気にかけすぎて、ついつい熱が入り子供を叱ってばかりです。」 というお声もよく聞きます。 それも仕方ないことです。 神様じゃあるまいし、いつも温かく見守る事ができなくて当然です。 そういう場合でも、すぐ反省し、又、愛情深く見守る事にチャレンジする。大人だって同じです。

子育てがひと段落した今、子育て奮闘中のママ達がキラキラ輝いてみえます。 今しか出来ない子育てを楽しんでね と心からエールを送ります。

 

三浦明日香ピアノ教室、沢山のお問い合わせありがとうございます。

現在の空き状況です。

火曜日  4:30 ~  一枠空きが出来ました。

大人の方は、午前中なら空きがございますが、女性限定でお願いいたします。

以前いただいた山形のサクランボです。とっても甘くて美味しかったです。ありがとうございました。