明快塾。 | 菜のはなブログ

菜のはなブログ

エンパワーメントをキーワードに、発信していきます!

今日は、わたなべ歯科チーフ 長山さんが
塾長を務める明快塾の本年度最終日!

なんと~ 60名以上の参加!

久しぶりに会う面々もいて、
とても充実した一日になりました。

ドリプラで未来のためにと始めた
この明快塾。

明快塾の5つの心得
1.診る目、治す手、寄り添う心。
2.わかる!できる!やる!
3.実力の差は、意識の差。
4.一人でがんばらない
5.いつも心に、ありがとう。

なんです。この心得とっても好きなんですよね。

この心得に集まった仲間が徐々に増えてきていて。
新しい仲間もいるし、どんどん縁が増えてきています。

ある方に教わった言葉があって、
これからの時代は安心できて、
心地よいところに人は集まるよって。

そうなんです。

集める。 じゃなくて、 集まる。

集めようとすると、どこか無理がくる。

結果集まる組織だったり、場所だったり、人だったり。。。

エヌさんをはじめ、nabe先生のところには、
本当に人が集まっているな~って感じです。

本当に一年間ありがとうございました!

そして、来年も、再来年も、そのまた来年も、
ずーっとよろしくお願いいたします!!!!!