ジッ👀

見てます(^^♪

ひよこ🐤大きくなったでしょ?
チャボは、大きさ的には胴体が男の人の拳くらい。鳥だから軽いけど。
1ヶ月と23日。

ボリスブラウンも、チャボたちと大きさは、そう変わらない。末っ子ちゃんと足の悪い子は小さいけどね。
1ヶ月齢。

楽しくて良いねぇ。

アキくんは、のんびりさんなので、寝てます。

とらちゃんの里親さんから電話があり、問題ないそうです(*^^*)




今朝、どくだみを取ってきて、
そうだ、欲しい人もいるかも?
と製品にまとめて、
美瑛町福富憩のオスピエ市場さん(無人販売所)に、花とハーブと、置かせてもらってきました。
ペンションのなごり雪さんのお隣です。
通りがかりを方は、覗いてみてね(^^)
有機自然農のお野菜が並んでいて、おおよそ100円。たくさんのもので400円とか。
無人販売なので小銭持って行ってください(^^)

↓ひと束100円✨
うちにあっても、私が楽しいだけなので、
欲しい方に繋がると良いな、と。
そして、犬猫の生活費のたしになると良いな、と。














でも、
今はどうかはわからないけど
(まだやってる人はいると思うけど)
「子猫の目が開かないうちはまだ世界を見てないから良い」
謎のルールで、ビニール袋に入れて死なせて、ゴミに出すお年寄りはいたよ。数年前まで。



今日、「やっぱり子犬」ならほしい、という人と電話で話をしました。
大人の犬で、お問い合わせだったの。

それが、
やっぱり 子犬、というコトバ。

成犬では、慣れない(猫との同居やいろいろな習慣)と、思ってる。



じゃ、あなたは?




成人、
もし、いろいろな環境が変わったとして、
なんとか、そこでやってこうと思うし、
結局のところ、慣れたら、ちゃんと、ソコのメンバーと上手くやってくよね?

成人!大丈夫じゃん?



成犬も、大丈夫だよ(*^^*)








話は記事に戻るけど、

最後まで、面倒見る、と、法律で決まっていても、
それをできるかと、問われたら、

採卵鶏のニワトリは、卵を産まなくなったら、肉やその他加工品にしてしまい、殺処分的な事ができるわけで、

犬だって、仕事で飼ってるなら、産めなくなったら、殺処分的な事が(仕事の人は)必要なんでしょ?



ペットショップで、選んで買う(漢字→飼うじゃないよ?)人が、いるから、
廃鶏的な、廃犬は、存在してしまうと思う。


優しい人が、(言い方がキツイけど)廃犬も貰ってくれるから、ちゃんと、発信さえすれば、貰い手はあるけれど、

それだって、
ボランティア団体が、ブリーダー卒業犬を引き取ると、
「悪徳ブリーダーを援助する行為」と、
避難する人もいる。





結局、
月齢で振り分けて買う人がいる限り、
生産していかなきゃならないし、
余剰在庫、売れ残り処分、製造機械(親犬)の可動耐久年数による廃棄問題 も出てしまう。

命だけど、市場経済だから。




成人が、これから!でも大丈夫なように、
成犬、成猫も大丈夫。




実は、13歳の猫の放棄の相談も受けていて、
老猫でも需要は無いわけじゃない、と、話したところ。



成犬成猫を、お迎えしよう!
という機運が高まれば、
ショップに行く理由は減るわけで、
売れなければ、廃業してくれるわけで、

市場経済的に、需要が抑えられずに、廃棄させられなくても、

せめて、
お仕事を勤め上げた犬猫の再就職というか、悠々自適なセカンドライフを、
犬が、猫が、好きな人が、
「お迎え」して欲しいと思います。





希望というものは、
諦めたときに無くなるもの。



そもそも、ダメだと、ジャッジをするのは、
自分自身だから、

そこを、
可能性が0ではない、
0でなければ、なんとかなる!

と、頑張れる事が、大事だよ、


と、記事を見てて思いました。




どんなに悪徳ブリーダーと対峙したときでも、
犬を、助けてあげたいじゃん?

心のなかで、コノヤローとか思っても、
大事なのは、犬の未来を掴み取ることだから!


記事の地域のボランティアさん、気づいてくれたらよかったな。
ポメラニアンなら、いくらでも貰い手はあっただろうに(T_T)

※悪徳ブリーダーは神さまがよろしいようにしてくださると思ってるので、スルーです。